2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

2018年10月17日 (水)

『タイミングが悪い人』

タイミングがいい人になりたかったら、読んでみてください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『タイミングが悪い人』 (新ベスのブログ より)

タイミングが悪い人っているよね

いつも「あああ、ごめん、さっき終わっちゃった」とやりたい時にできなくなる。

実は私もその類だったんだ。

よく云われたもんさ「あんたってタイミングいつも悪いよね」って

ところがあるとき教えてもらって、タイミングがいい人間になった話をしよう

これは最低3箇月はかかるから頑張ってやってみて欲しい

何をするかというと

すべての流れを人に合わせるんだ

つまり

「ごめん、手伝って」と家族が言ったらその場でやっていることをやめて手伝いにいくってこと

考えてみたら、タイミングが悪かったときは頼まれると

「これが終わったらいくよ」

と言っていたんだ。もちろん手伝う気はあるんだけど、やっぱり今していることが優先順位で上位にあったんだ

そう、まず自分が優先していた。それをグっと我慢して人を優先すること

ただそれだけなんだけどね。

3箇月すると、あれ?って思うことが重なる。

人を優先にしていたはずなのになぜか自分の仕事が次々と片付いていく。

これはやってみないとわからない

実は会社でもこれは言える

千代田区の祭りで会社が手伝いに来てくれる

いろんな企業があるが

なんと不況下でもなんとか頑張っている息の長い会社ほどよく祭りの手伝いをしてくれる

それも初めから最後まで居るんだ

最後の打ち上げにくる会社はほとんど息が長い

一方はじめにちょろっときて途中で「すみません、仕事が入ったのでここで失礼します」

なんて会社はまず来年はない

怖いもんだ

ではでは

2018年10月15日 (月)

ふたりで『ロケットサイダー』♪

ふたりで『ロケットサイダー』、踊ってます♪

(YouTube動画サイトより:https://youtu.be/JCunaPW61Zo

かまえ!

Img_0589_li

アップテンポで、なかなか激しい動き…、クルクルまわって~♪

Img_0597_li

小さいユーちゃんも、真似して踊るのですが…、おっとっと…、たまに危ないですwww

Img_0599_li

仲良く タッチ~^^

Img_0594_li

年の差(8歳)で、なかなか一緒に遊べないふたりですが…ww、ダンスなら、ふたりでノリノリで、楽しそうです^^

2018年10月13日 (土)

衣替えを…

今日は、お組合でお葬式があり、パパとおばあちゃんが出かけたので…。

86歳になり、日に日にボケてきた、じーちゃを見るために、一日家にいました。

じーちゃを見るといっても、午前中も午後もハウスへ行き、お昼を食べに戻ってきただけなので、お昼の用意をしただけですが…。

…というわけで、日中暑い日がつづいていましたが、さすがに昨日あたりから、秋めいて冷え込んできたので、せっかく家にいるのだから衣替えをしようと、思い立ちました!

まずは、ユーちゃんの衣替えを…、そのあと、羽毛布団を干したり、こたつを出したり…。

ユーちゃんがお昼寝をしなかったので、朝からずっとそんなことをして、夕方になってしまいましたwwww

でも、いつか、いつか…、と先延ばししてたことが、一気にできて、スッキリした土曜日でした^^

2018年10月12日 (金)

ユーちゃん、はじめての遠足

今日は、保育園の遠足でした^^

ユーちゃんたち未満児さんは、ママ(おばあちゃん)と一緒に、バスで、体育館が併設された、大きな神社へ行ってきました!

春には、めずらしい舞台桜が咲く名所で、まる子がユーちゃんくらいのときには、発達支援の学級で、毎週通った場所…。

久しぶりに行くことができました。

Img_0578_li

ユーちゃんにとって、初めての遠足でしたが、私にとっても、未満児さんとの遠足は、はじめての経験…。

小さな子どもたち向けに、館内で体操をしたり、神社でお参りして、散策しながら、ドングリなどを拾ったり…。

Img_0580

おやつやお弁当タイムは、館内でレジャーシートを広げて、みんなで丸くなって食べました^^

ユーちゃんは、嬉しくてテンションが上がりっぱなしで、仲良しの女の子を誘っては、キャーキャー走りまわったり、歌をうたって踊ったり…♪

ふだんお話できないママさんたちとも情報交換ができて、親子で楽しい時間が過ごせました^^

Img_0584

2018年10月11日 (木)

やっぱりまだ子どもなんだな^^

今朝、まる子を起すとき、久しぶりに…。

チュッheart04 チュッheart04

と、おでこやほっぺにしてあげたところ…。

にんまり笑って、目覚めがよかったです(笑)

年頃なので、

「ウザい!」

と言われる可能性もあったのですが…www

明日も、通用するといいのですが。

Img_0563

2018年10月10日 (水)

最近のユーちゃん語録

smile 自分で 歯磨きしているユーちゃんですが、ちょっと力が強すぎるような…ww

  「もっと やさしく磨いたほうがいいよ!」

 という私に、ユーちゃんは…。

 「わたし つよくやると かわいく わらうんだよ!」

* * * * *

dash 縁石を歩いていたユーちゃんが、足を踏み外して転んだので…。

 「大丈夫? ケガはない?」

 と、聞いたところ…、ユーちゃんは…。

 「あ、そうか、ママのほう みてたから おちたんだ!

 こんどは きをつけるわ!」

* * * * *

cherry 気分で優しくしたり、邪険にしたりのまる子おねえちゃんですが…。

 素直じゃないまる子の態度を見て、ユーちゃんは…。

 「ねーねって、いつもロールパンナちゃんに なっちゃうんだよねぇー」

Img_0576_li

 

2018年10月 9日 (火)

やっぱり人工甘味料は避けたほうがよさそう~

いくらゼロカロリーだと表示されていても、人工甘味料が入っているものは、なるべく避けるようにしているのですが…。

…それは、味がおかしいと感じて、不快になるからなのですが…。

『人工甘味料の「身体破壊の威力」がまたも明らかに:低カロリーあるいはノンカロリー甘味料は「腸内細菌の環境を徹底的に破壊」し、健全な人間を2週間で糖尿病へと導く可能性』

(地球最期のニュースと資料 In Deep)

という記事の紹介を見たので、抜粋します。

* * * * *

ヨーロッパ最大の糖尿病の学会である欧州糖尿病学会の年次総会で、

「低カロリー(ノンカロリー)甘味料は腸内環境を破壊する」
「低カロリー甘味料は、糖尿病を発症あるいは悪化させる要因となる」

ということが発表された

「人工甘味料の継続的な摂取は、短期間で腸内細菌の環境を破壊して、糖尿病の発症に大きく貢献する可能性」が示された

・体に役立つ良い腸内細菌群を減少(崩壊)させる
・しかし、体に「悪い」腸内細菌群は増加する

血糖値を下げる働きがあるホルモンに GLP-1 というものがあります。
腸内に、もともとこの GLP-1 の放出を促す細菌たちがいるのです。

それは「ブチリビブリオ」という細菌で、この細菌が GLP-1 というホルモンの放出を手助けするらしいのですが、人工甘味料は、この有益な作用を助けるブチリビブリオ菌を「減少させる」こともわかったのでした。

低カロリー甘味料は、「糖尿病の人たちが血糖値を上げないために使っている」部分がある

実際には、低カロリー(ノンカロリー)甘味料は GLP-1 の放出を手助けしている腸内細菌を死滅させることにより、摂取すればするほど血糖値が下がりにくくなる。

人工甘味料入りドリンクは、脳に大変な悪影響があり、「脳卒中とアルツハイマー病の発症率が3倍になる」というのもあるそうです。

低カロリーの人工甘味料は、今の日本では、いわゆる缶入りチューハイのたぐいで大量に使われています。

2週間服用しただけで腸内環境は破壊された

https://indeep.jp/artificial-sweeteners-disrupt-the-gut-bacteria-increasing-diabetes-risk/

2018年10月 8日 (月)

ユーちゃんは一人遊びが上手です

今日は、頼まれた田んぼを刈りに出かけたのですが…。

保育園がお休みなので、ユーちゃんも連れて行ったのです。

はじめは、田んぼのおばさんやおじさんに声をかけられても、はにかんでいたユーちゃんでしたが…。

「おばさ~ん! みて みて~っ!!」

と、盛んに注意を引いたりして、すぐに打ち解けてました^^

大人が、仕事をはじめると、ずっとひとりで遊ぶ、ユーちゃん。

Img_0568

立てた藁を家に見立てて、短く切られた藁を中に入れたり…。

Img_0573

短く切られた藁をつかんでは、投げたりして、ずーっと、ずーっと、ひとりで夢中になって遊んでました^^

稲刈りが無事に終わって帰るというのに、

「まだ あそんでるのっ!」

と、怒るほどに…www

2018年10月 7日 (日)

まる子、小5の運動会

昨日は、まる子の運動会でした!

台風の予報を見ながら、連日ハラハラしながらお天気が恵まれるよう祈っていましたが…。

当日の朝、開催決定の花火が打ち上げられると、みるみる天候が回復し、晴れ間も見えるような運動会となりました^^

Img_0530

プログラムの早々に、まる子たち5年生のかけっこがあり、ユーちゃんがイヤになるまえに、しっかりまる子を応援することができました!

5年生にもなると、前日の準備から片づけ、本番も係の仕事があったのですが、まる子は、ゴールのテープ係。

Img_0535

児童数が多いため、前の組がゴールする前に、次の組のスタートが切られwww

Img_0540

いったんゴールしてきても、次の組がすぐ来るため、切られたテープを走って取りにいかなければならないという、忙しさ!!

よく頑張っていました^^

Img_0532

秋休みとかで、ちょうど千葉からミーミと、長男のジンジンが帰省していて、ユーちゃんと、カッピも、一緒に観戦。

ずっと座っていてくれればいいのですが、やっぱりすぐにイヤになりwww

お昼のまえに、慌ただしく帰ってきた私たちでした。






2018年10月 5日 (金)

ユーちゃんからの申し込み^^

ユーちゃんの言葉の使い方には、ほんとうにビックリする毎日ですが…happy02

最近、

「ママ、こんど おみあい しようねっ!」

って、言われたんです(笑)

『おみあい』というと、『お見合い』と解釈しますが…、果たしてユーちゃんが意図しているのも、これでいいのかなsign02

そんなことを思っていると…。

「ユーちゃん、ママと けっこんするのっheart01

おぉ、意味合ってたんだ(笑)sign03

それにしても、「お見合い」だなんて、どこで覚えたんだ~??????

ユーちゃんの気持ちがダイレクトに伝わってきて、とっても嬉しかった母ですhappy02

Img_0465_2

«あしあと雲