2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

2019年4月25日 (木)

点対称が書けないww

「マンガの新刊が出たから、本屋へ行きたい」

と、まる子が言うので、本屋さんへ行ったのですが…。

お目当てのマンガ本を手にしてから、まだ何か探している、まる子…。

めったに行かない参考書のコーナーから、算数の教科書の解説本を持ってきて買うというので、ビックリしたところww

「点対称が、書けないんだよ」

と…。

今まで、わからないところは、わりとスルーしてきたように見えたので、どういう風の吹き回しでしょうかwww

思わず『点対称』の書き方について、ググってしまった母です(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=1ycKXQvWwds

2019年4月24日 (水)

今日は、歌&書きプロです♪

2019年第5回歌のプロジェクト

2019年4月24日(水) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)
*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

今回のテーマ: 「歌詞の意味を理解しよう」

こんなにストレートな反戦の歌はないです。皆さんも言葉を濁さずまっすぐな表現を務めましょう。そうすれば何が重要なのかわかるようになります。

今回の歌: What’s Going On by Marvin Gaye

マーヴィン・ゲイと言えば、米国では知らぬ人はいないと言われるR&B、モータウンサウンドの代表格ミュージシャンです。米国の黒人ミュージシャンの多くは子供の頃の教会(割と厳格で熱心なキリスト教徒が多いです)、特にゴスペル聖歌隊などの経験がその強力な声と才能の下地になっており、マーヴィン・ゲイもその例に漏れません。ただ彼が音楽に没頭するきっかけとなったのが、父親による躾と称した精神的虐待であったとされ、彼の人生にトラウマとして残っていきます(これも黒人社会では割とよくある傾向です、汗)。1984年にこの父親と口論になり、激昂した父親に拳銃で打たれ死去(享年44歳)。前年のグラミー賞で当時売れ線だったMJやスティービー・ワンダーらを抑えての受賞で健在ぶりを見せつけた翌年の事でした。

本曲「What’s Going
On」は、ベトナム戦争より帰還した弟の経験、戦場の様子を聞いた彼が反戦曲として1971年に発表しています。ビルボードホット100で第2位、R&Bチャートでは第1位のヒット(同名アルバムも9週連続第1位)となり、現在でもマーヴィン・ゲイと言って一番に思い浮かぶ曲、彼を知らない人でもこの曲は聞いたことがあるのではないか、と思われるくらい有名な一曲となります。

2003年には米国連邦議会図書館(Library of
Congress)が国立録音資料登録の一つとして本作を選出、『ローリング・ストーン(Rolling
Stone)』誌の「ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」では4位、アルバムは『ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・ベストアルバム500』(大規模なアンケートによる選出)では6位(アフリカ系アメリカ人ミュージシャンの作品の中では最上位)にランクされています(Wikipediaより)。

貴重な日本語字幕付きライブ動画です↓↓↓

では、当日の参考動画+カタカナ歌詞をご紹介します

10:00 (22:00) What’s Going On
[広告が表示されることがありますので、事前にご準備下さい]

https://youtu.be/r6jKE6YIxmc (英語歌詞オンリー動画)

https://youtu.be/H-kA3UtBj4M (曲だけ動画)

2019年4月23日 (火)

久しぶりのまる子語録!

先月骨折した、私の肋骨ですが…、おかげさまで、ようやく骨がつき、コルセットを外せました!!

昨日から、すごく暑くなって、薄いシャツ一枚でも汗ばんできたので、良い時期に治って幸いでした^^

さて、まる子ですが…。

6年生になって、私のことを『ママ』と呼ぶのが、いささか恥ずかしくなってきたようで…。

『おかあさん』と呼ぶように変えてみたのですが…。

一日も経たないうちに、

「やっぱり、『おかあさん』っていうの やめたっ!!

だって、すごく遠くなった気がするもんっ!」

と、言って、また『ママ』になりましたwww

まぁ、人前で話すときに『母』って変えればいいんじゃないでしょうか(笑)

あと、写真館の七五三のCMで、着物を着た外国人の子どもたちがモデルで映っていたんですよね。

それを見て、

「なんで 外国人の子どもを使うんだろ、七五三に…」

と、おかしい!、と言ってました。

私は可愛い子どもたちだと、サラッと流してしまっていたのですが、確かに、言われてみればそのとおりですよね!!

以上、久しぶりのまる子語録でした^^

2019年4月22日 (月)

おなかがいたいので、おやすみします

朝から、ご機嫌ナナメだった、ユーちゃん。

「さけるチーズが たべたい」

と、ポロポロ泣くので、ほだされたパパが、朝からやっているスーパーまで買い物に行ってくれましたww

まるで妊婦級の好待遇ですよね(笑)

それで、朝食をふつうに食べて、さけるチーズももちろん食べて…、機嫌良く遊びはじめたのですが…。

いざ、保育園に行こうと、園児服を着せようとしたところ…。

急に、改まった様子で言うんです。

「おなかが いたいので ほいくえんを おやすみします」

って…wwww

「…え???どうしたの????」

すると、さらに、

「おなかが いたくて おやすみしますって ほいくえんに でんわしてください おねがいします」

ですってwwwww

ちょっと演技がかった様子だったので、保育園に行きたくないんだな…、とは理解したのですが(笑)

まる子がそうやって学校を休むところを見ているので、真似してるんですよねww

そうは言っても、結局は、ふつうに保育園へ行ってくれた、ユーちゃんでした。

Img_1470

2019年4月21日 (日)

ユーちゃんの鋭いツッコミww

久しぶりに、ミーミ(千葉の妹)が帰省し、みんなで夕食を食べたのですが…。

ケイチ(末の妹)が、ひとり、ビールの大ジョッキを注文したんですよ。

Img_1509

しばらくして、ユーちゃんが、一言。

「ねぇ、カッピのおばちゃんだけ、ちょっと おおきくない??」

鋭いツッコミに、一同、大爆笑でしたww

2019年4月20日 (土)

小学生もストレス解消!

Img_1504_li

今日は、まる子とユーちゃんとカラオケへ…♪

まる子が、カラオケに行きたい!、と言ったのが、きっかけですが、ユーちゃんも賛成してくれました^^

まる子、金曜日に、お友だちが投げたバスケットボールで突き指したこともあって、ちょっとストレスがたまっていたようでww

姉妹仲良く歌う姿は、微笑ましかったです^^

ちなみに、ユーちゃんの今いちばんのお気に入りは、『U.S.A.』。

本人映像のダンスで、ノリノリでしたよ(笑)

 

2019年4月18日 (木)

まる子、6年生の夢

Img_1487_li_1

日曜日に、発表会のパンフレット用の撮影をした、まる子ですが…。

今回、将来の夢も合わせて載せるようで…。

事前に文章を用意したのですが、90文字以内のところ、少々文字数をオーバーしていたので、少々削りました(笑)

『私は、人を助ける仕事をしたいと思っているので、内科医や薬剤師などの病院関係で働けたらいいと思います。

そして、家族や、病院に来ている人のケガや病気をなおしてあげて、長く生きられるようにしてあげたいです』

まる子、今は、学校のお友だちよりも、ダンスや、地域の獅子舞のお友だちといるほうが楽しいみたい。

同じ目的をもって集まる仲間だからかな…。

夢とか、趣味とか、そういうものも大切にしてもらいたいです。

 

 

2019年4月17日 (水)

いやぁ~、まいったww

今日は、まだ家庭訪問期間中で、給食を食べてから帰ってきた、ユーちゃん。

実家に用事があったので、帰りに30分ほど寄ってから、買い物をして帰ろうとしたところ…。

ユーちゃん眠くなってきたみたいで、自分が行きたいスーパーとちがう場所だとわかるやいなや、泣いて抗議されちゃってww

仕方なく、ユーちゃん希望のスーパーまで行って、食材を選んでいたのですが…。

本コーナーで、付録付きの雑誌を見つけると、その付録が欲しくなって、

「ほん~! ほん~!!」

と、言いはじめ…。

限界前に、早く会計を済まそうとレジに並んだとたん、自分の要求が聞き入れてもらえないとわかったユーちゃんは、へそを曲げてプイッと走り出してしまったので、あわてて追いかけてつかまえたところ、もう大泣きして、靴を脱いで大抗議!!!

幸いなことに、いつも行っているスーパーだったので、レジの女性も、品出しのスタッフさんも、お金を出したり、買ったものを買い物袋に入れてくれたりと協力してくれて、ほかのお客さんたちはびっくりしてましたがww、なんとかユーちゃんを車に乗せて発進することができましたwwww

ユーちゃん、乗ってから、少し泣いてましたが、家に着くまえに寝てしまって。

やっぱり、眠かったんだなぁ~。

ユーちゃんが、外で、ここまで暴れたのは、初めてでした。

スーパーでは、ユーちゃんの騒動を見ていた高齢の女性が、

「あなた、立派よ~」

と、ユーちゃんが身体全体で意思表明しているのを見て、言ってくれてましたけどww

以前から思ってはいましたが、ユーちゃん、まる子以上に頑固者ですwww

2019年4月16日 (火)

あっさりお昼寝開始~

入園してから、慣らし保育のあと、すぐに家庭訪問へと突入したので…。

ずっと半日で帰ってきていた、ユーちゃんでしたww

今週木曜日まで、家庭訪問なのですが、昨日&今日は通常保育をお願いして、週明けから、お昼寝布団を持っていったのですが。

ユーちゃん、お昼寝するときいて、

「ほいくえんなんか いかないっっっ!!!!」

と、朝からご立腹で…wwww

でも、少し遅くは成りましたが、時間になれば、車に乗って、駐車場から保育園まで、スムーズに歩いてくれて^^

靴を替えて、先生にあいさつすると、後ろも振り向かずに、さっさとお部屋へ入って行きましたww

こういうあっさりしたところが、ユーちゃんっぽいのですが、今日も元気に一日を過ごしてもらいたいと願う、母です。

 

2019年4月14日 (日)

獅子舞やら、撮影やら…ww

  この週末は、朝から夕方遅くまで、春の獅子舞で、まる子は太鼓、パパは誘導係として、お願いされたお店や個人宅をまわっているのですが…。

昨日は、その合間に、ミュージカルスタジオの発表会用プログラムの、プロフィール写真などを撮影したり…。

先週は、獅子舞の練習を、毎晩していたりして…。

新学期がはじまって早々、なにかとバタバタとしてますwww

(ユーちゃんの入園や、家庭訪問もありましたしwww)

獅子舞は、まる子が小さいころは、一緒についてまわったのですが、ユーちゃんは、すごく怖がっちゃって、靴も履かずにおんぶをせがんで身を守ろうと必死になるので、家のなかにいて、あまり見てないのですwww

家の玄関先で舞ってもらうときには、ちょっと出かけて避難しちゃいましたしwwww

なので、獅子舞の話題があまりないのでww(まる子は地元の友だちと集まって楽しくやってますが…)、昨日の撮影の話題を…。

Img_1495_li

今回は、スタジオではなくて、写真屋さんのスタジオでの撮影となり…。

リラックスできるよう、その子に合いそうな音楽をかけてくれたのですが…。

まる子のBGMは『美女と野獣』でした。

意外にも、しっとりとした大人っぽい曲を選んでいただきました。

Img_1492_li

まる子撮影を見守る、ユーちゃん。

待合室では、ユーちゃんも含めて、和気あいあいと過ごしていて…。

Img_1490_li

待ち時間に、タップの曲を流して、練習したりなんかもして…。

すごく楽しそうでした^^

みんなといると笑顔が出るのに、カメラを前にすると、とたんに表情がかたくなってしまうのが残念なところww

しかも、ふだんメガネをしているのを、撮影のときだけ外したので、よく焦点が合ってなくて、目力が弱まっちゃうんですよねwww

別の日には、レッスン風景も撮影したので、パンフレットのできあがりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

«美容院にて…