2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 黄昏時も大騒ぎ! | トップページ | 夢をかたちに… »

2009年5月12日 (火)

生きる力

今日は、入院している母方の祖母のお見舞に行ってきました。

すぐに退院できると思っていたのに、もう一ヶ月以上になります。

祖母は80を過ぎても元気で、畑や内職をしたり、本もよく読んでいました。

私が幼い頃は、共働きの両親の代わりによく面倒を見てもらい、社会人になってからは、何かとお茶を飲みに寄ってはいろんな話をしたおばあちゃんです。

病院に一ヶ月も入院すると、最初はすぐに退院できると本人も思っていただけに、みるみる病人みたいに弱々しくなって見えます。

週に一度くらいのペースでお見舞に行っているのですが、その帰りには必ず、いろいろな思いがめぐります。

入院中の祖母に私は何ができるのだろうか…

私には娘がいるので、今は娘と過ごす毎日が楽しみの連続です。

そういう力が人を生かしていくと思うのですが、今の祖母は何が生きる力になっているのか…

それを考えると、どうしても、自分の老い方にも思いを馳せてしまい、今を生きるこの瞬間を大切にしようと思うのです。

« 黄昏時も大騒ぎ! | トップページ | 夢をかたちに… »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/29585988

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる力:

« 黄昏時も大騒ぎ! | トップページ | 夢をかたちに… »