2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 子ヤギに好きすき~ | トップページ | 子ヤギの逆襲!? »

2009年5月14日 (木)

私にできること

ちょっと今日の娘の写真をcamera

何かを押して歩くのが、彼女の最近のブーム。

4_dsc01189 

一昨日の、入院中の祖母の悲しそうな様子が気がかりで、今日もお見舞に行ってきました。

あれからずっと、祖母のために私に何かできることはないかな…と考えていて。

殺風景な病室に飾るお花と、気が向いたときにできる折り紙を持っていってあげることにしました。

お花は、生花だと管理が大変なので、ブリザードフラワーにしました。

ちょうど近所に夫婦でやっているブリザードフラワーの専門店があり、

元気の出そうな黄色いバラを使った、和テイストの可愛らしいものを作ってもらいました。

Dsc01187 

祖母は、重症の患者さんたちのいる最上階から、リハビリ施設のある階へ移っていました。

部屋は、日当たりの良い窓際です。

家にいる時は、畑で花を作り、玄関や部屋に欠かさず飾っていた祖母ですから、お花を渡すと、とても喜んでくれました。

それから、お姑さんを長く介護した義母のアドバイスで、むくんだ足をゆっくりマッサージしてあげました。

忙しそうな看護士さんたちには頼みにくいらしく、気持ち良さそうにしてくれました。

こんなふうに入院生活が長くなると、身内を介護した経験がないので、

何をしてあげれば喜んだり、回復を早めるのかがわからないのですが、

看護士をしている妹や、介護経験者の義母に話を聞きながら、できることをやってあげたいと思います。

« 子ヤギに好きすき~ | トップページ | 子ヤギの逆襲!? »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/29614962

この記事へのトラックバック一覧です: 私にできること:

« 子ヤギに好きすき~ | トップページ | 子ヤギの逆襲!? »