2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« あの沢君から結婚式の招待状が届く | トップページ | ゴインキョをおもてなし »

2009年6月 1日 (月)

小さないのちにおまじない

今日は、朝からさつまいも畑にいました。

旦那の農協青年部の活動に、地域の保育園児たちとさつまいもを作る企画があり、娘と一緒に連れて行ってもらったのです。

娘は、みんなが来る前に、大きなバケツに溜めた水でジャブジャブ遊び出してしまい、長靴も服も水浸しになったので、オムツ一丁でみんなを迎えましたsweat01

引率の先生を先頭に列を作ってやってきた子どもたちから、「はだかんぼうがいる~sign01」って指を指されながら…

指を指されて笑われても、一緒になって笑っている平和な娘、まる子…

Dsc01285 

今日はさつまいもの苗を植えたのですが、農協の方が植えた苗に土をかけながら

「土をかけて、おまじないもかけてね。大きくなぁれって」と子どもたちに言っていたのが印象的でした。

ただ土に穴を掘って苗を植えるだけじゃなく、ひとつの命として大事に扱い、収穫のワクワクする気持ちを想像させます。

秋の収穫を迎える頃に、娘は二歳になります。

母はあなたにおまじないをかけますよ~wink

« あの沢君から結婚式の招待状が届く | トップページ | ゴインキョをおもてなし »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

オムツ一丁姿、ステキだわ!子供は水遊び好きだからね(o^-^o)
人見知りもせず、たくましいまるちゃんがうらやましいな。うちのハニカミ王子にもおまじないかけたいよ。
今、土や植物、虫に触れる機会があまりないから、いい体験だよね。だからなるべく実家に帰った時は子供たちに泥んこ遊びさせてあげるんだぁ!

たかぽん、コメントありがとね!
オムツ一丁のおかげで!?、まる子は、今朝からクシャミをして鼻水が出るよ((・(ェ)・;))
これは、着替えを忘れた母の失敗!ひどくならないうちに治さなきゃ~

女の子でもパンツ一丁はいつまでできたんだったかな~。できるときは限られてますよねきっと・・・。
おもいっきり中性時代を謳歌てか(≧m≦)

shineすてきなおまじないshine

kyokoさん、たびたび訪れていただいて嬉しいですhappy02
貴重なお時間をありがとうございます!

おまじないっていう言葉も、女の子の特権ですねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/29901455

この記事へのトラックバック一覧です: 小さないのちにおまじない:

« あの沢君から結婚式の招待状が届く | トップページ | ゴインキョをおもてなし »