2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« ほんわかティータイム | トップページ | 運転チュッ★ »

2009年6月14日 (日)

たまねぎ、むきむき♪

Dsc01414 たまねぎの収穫シーズン。今年も、豊作です。

今日は、小さいたまねぎを拾い集めて、皮をむく作業をしました。

まるのままコンソメ味で煮込むと、甘くて美味しいですから…

私が皮をむく作業をはじめると、それまで水遊びをしていたまる子もこちらへやって来て、手伝いはじめました。

彼女の最近のブームは、貼りついたシールやテープをはがすこと。

ちょうど皮をむくことがそれに似ていて、彼女の好奇心をくすぐったようです。

Dsc01421 真剣に皮をむきはじめたまる子の様子を観察していますと、意外にもなかなか上手にペリペリとむいています。

こんなに面倒な作業を真剣にやってくれるとは…しめしめ…、と思ったのも束の間。

そのうちに飽きたのか、ちょっとむいては次のを、またちょっとむいては次のをと、遊びだしてしまいましたdash

午後は、鍼の予約を入れていたので、まる子を預けるために実家へ行きました。

ダンボールいっぱいのたまねぎを持って。

鍼から帰ってくると、そこでもまる子は、小さいたまねぎの皮むきを手伝っていました。

「まる子は手先が器用で、根気よく皮をむいてくれて助かる。

でも、大きなため息をつきながらむくから、笑っちゃう」

と、私の母が言うので、

「ん???」

と思って、まる子を抱っこすると…、おしりが湿っていますsweat02

鍼に行く前に、オムツからトレーニングパンツに変えたので、ズボンがオシッコで少し濡れていたのです。

まだオシッコが出る前に知らせてくれることはないのですが、

私が一緒の時には、オシッコが出てしまうと、「出た~sign01」とか、「アッコ(抱っこ)」とか、何らかのアクションをします。

でも、実家でトレーニングパンツを使ったのは今日が初めてだったので、おばあちゃんに気兼ねだったのでしょうか…

言いたいけど、言えない…。そんな気持ちが、大きなため息になったのです。

小さな子どもなりの可愛らしい葛藤がそこに見えて、とてもいじらしく思う母でした。

« ほんわかティータイム | トップページ | 運転チュッ★ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

まるこちゃんのお洋服カワイイhappy02
黄色がとってもお似合いですheart04
ピッタリちょうどですね。

ぴょんこさん、コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
ママから見ても、まる子は黄色がいちばん似合うんじゃないかと、常々感じてます!女の子らしく見えるコーディネートが難しいところですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/30105232

この記事へのトラックバック一覧です: たまねぎ、むきむき♪:

« ほんわかティータイム | トップページ | 運転チュッ★ »