2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 若い男性は苦手!? | トップページ | 怒りのぶつけ合いより優しさのリレーを »

2009年6月24日 (水)

年寄りの真似事

うちはおじいちゃん・おばあちゃんと同居していますので、まる子はしばしば年寄りじみた言動をします。

いちばん新しい出来事では、昨日の「わんぱくルーム」でリズム体操をしたときのことです。

子どもたちの大好きなポニョの歌に合わせて「トントンパッ♪」と、トンで手を打ち、パッで子どもとママがタッチをするところを…

指導の先生の「トントン」というかけ声で、何を思ったのか、私の肩をたたくではありませんか(笑)sign02

ほかのお友だちは手をたたいているのに、まる子だけママの肩をたたき続けるのでした…

ほかには、じーちゃの咳払いの真似、ばあちゃんの手を後ろにまわし腰を曲げて歩く真似をするのですが、よく観察しているなぁと、思いますね。

手を後ろにまわし腰を曲げて歩く姿は、近所のおばあちゃんにも「年寄りの真似をしてる」と、笑われています。

それから、じーちゃやばあちゃんがまる子と一緒に庭などの雑草取りをしますので、道で草を見つけると取りはじめたり、

畑などに水をやっている姿を見て、ひしゃくで水を汲んでは芽が出はじめた鉢植えに何度も往復して水をあげたりします。

大げさに言えば、空っぽも同然のまる子の小さな体にも、パパとママの文化と、じーちゃとばあちゃんの文化が同居して、多重の文化が織りなされているのです。

« 若い男性は苦手!? | トップページ | 怒りのぶつけ合いより優しさのリレーを »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/30252169

この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りの真似事:

« 若い男性は苦手!? | トップページ | 怒りのぶつけ合いより優しさのリレーを »