2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 突然、戦争がはじまった! | トップページ | 甘いスイカ、採れました! »

2009年7月25日 (土)

『ベビーブック8月号』

はじめて、子ども用の付録つき雑誌を買ってみました。

別冊で親用の薄い雑誌が付いていて、そのなかにハッとさせられたページがありました。

ミヒャエル・エンデの『モモ』から引用した言葉です。

bud   bud   bud

時間をケチケチすることで、

ほんとうはぜんぜんべつのなにかを

ケチケチしているということには、

だれひとり気がついていないようでした。(中略)

人間が時間を節約すればするほど、

生活はやせほそって、なくなってしまうのです。

解説には…

「合理的」ということばとは、対極にあるのが子育て。

お出かけひとつとっても、

大人は目的地へ向かいたいのに、

子どもは道ばたの草花に駆け寄ったり、

地べたを這う虫を見るためにしゃがみこんだり。

「早く、早く」とつい、せかしてしまいがちですよね。

でもそうやって「節約」した時間は、

いったい何のためにあるのでしょうか。

私たちは、そんなに急いでどこへ行こうというのでしょうか。(後略)

confident今日はそんなことをふまえながら、まる子と向き合いたいと思います。

« 突然、戦争がはじまった! | トップページ | 甘いスイカ、採れました! »

まるままの本棚」カテゴリの記事

コメント

うーーん、胸が痛い。
今の私そのものだよ。

気付けば「早く〜!」「ダメ!」ばかり言ってしまってる。
ホント、もう少し広い心でゆったり構えたいものだね。
出来るかなぁ…(笑)

ちいちいちゃん、コメントありがとねheart
私の場合、子育てしてなくても生き急いじゃうタイプかも…

まるままちゃん、お久しぶりです。

考えさせられる言葉だな~。
忙しかったり慌ただしかったり疲れてしまうこともあるけれど、子育てしているときは、本当は一番豊かで幸せな時間なのかもしれないね。

「モモ」とその解説、私はとっても好きです。

私もノンちゃんとの、今しかない時間を大切にしたいなぁと思ったよ。

いつも楽しみに読ませてもらっているよ!
私の最近のひそかな楽しみなんだ~。

ミミちゃん、お久しぶりhappy01

いつも見てくれてるんだね!嬉しいよnote

『モモ』を読んだことはあるけれど、こんなにこの言葉が身にしみるのは、子育てをしてる今だからだよね。

子育てでイライラしたときには、いつもこの言葉を思い出すよbook

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/30681261

この記事へのトラックバック一覧です: 『ベビーブック8月号』:

« 突然、戦争がはじまった! | トップページ | 甘いスイカ、採れました! »