2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 諏訪湖の花火大会へ | トップページ | おしゃべりって、楽しいね♪ »

2009年8月16日 (日)

盆ソフト

今日は、朝から地域の班対抗ソフトボール大会でした。

これは「盆ソフト」といって、お盆に帰省してきた人たちも参加して楽しむ、昔からの伝統行事です。

暑いなかパパたちが頑張っているというのに、まる子は応援もそっちのけで遊んでいました。

近所のヒロム君(小二)が、見たこともないような不思議な実を拾ってきてくれたりして、まる子の相手をしてくれます。

そのヒロム君が、大きな木になっている大人の握りこぶしくらいの実を取りたい、と言いはじめました。

背の高い大人が精一杯ジャンプしても届かない高さにあり、ヒロム君パパに肩車してもらっても届きそうもありません…

Dsc01772 どうしたものかと木を見上げていたところ、野球キャップをかぶりグローブを持った、ゴルフの石川遼君のような雰囲気の中学生が来て

「僕がとってあげるよ!」

と、その実に向かってグローブを投げはじめました。

グローブが何度か実に命中するものの、落ちてくるのは葉っぱばかり…

そうこうしているうちに、野次馬がたくさん集まってきまして、棒を使って取ってみることになりました。

Dsc01769 そのアドバイスどおり、石川遼似のお兄ちゃんが棒で実のついている枝をこちらへ寄せているあいだに、ヒロム君パパがジャンプして、ようやくその実を手に入れた二人happy01

ヒロム君は大喜びで、叩き割ってなかの種を出したりして、熱心に観察しDsc01773 ていました。

私は、こんなに素直で爽やかな中学生男子が身近にいたことに感動していましたshine

…子どもたちに付き合ってそんなことをやっていた一方で、うちの班はなんと優勝していましたsign03

お昼は慰労会となり、神社の木陰で、みんなでビールを飲みながら焼肉をたらふく食べ、今日はこれがメインだったんだと、ほろ酔い気分で思ったのでした。

« 諏訪湖の花火大会へ | トップページ | おしゃべりって、楽しいね♪ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/30978547

この記事へのトラックバック一覧です: 盆ソフト:

« 諏訪湖の花火大会へ | トップページ | おしゃべりって、楽しいね♪ »