2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 最近、畑でとれるものは… | トップページ | キャンプへ »

2009年8月10日 (月)

シャボン玉、飛ばそ♪

今日の夕方、まる子と散歩に出たところ、4歳になる近所のお姉ちゃんがママと従兄弟とやって来るのが見えました。

ドラッグストアで、シャボン玉液を買ってきたとのこと。

最近、お昼寝のときに歌ってあげているのが『シャボン玉』なのですが、まだ実物を見たことがないまる子です。

「シャボン玉って、何歳からできるんですか?」

と聞いてみると、ストローで吹くタイプじゃないものなら1歳半ころからやっていたんだそう。

P1000341 そして、実際にお兄ちゃんがやってみせてくれました

シャボン玉がいくつもフワフワッと飛んでいくと、まる子は不思議そうに眺め、追いかけて行きました。

草に止まったシャボン玉を指でとらえようとするのですが

パチン、とこわれてしまいます。

子どもたちが無邪気に遊んでいる姿を見つめながら、ふと『シャボン玉』の歌ができた物語を思い出していました。

この歌詞には、生まれて間もなく亡くなった我が子への悲しみが綴られているんですよね。

それを知ってから、『シャボン玉』の歌をうたうと、なんともせつない想いが込み上げてくるようになりました。

P1000342 『シャボン玉』を歌いながら、元気でスクスクと成長してくれているまる子を想い、

なるべくこちらの都合で怒らずに、もう少し想いを込めて子育てをしていこう、と胸に誓う今日この頃です。

« 最近、畑でとれるものは… | トップページ | キャンプへ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/30909959

この記事へのトラックバック一覧です: シャボン玉、飛ばそ♪:

« 最近、畑でとれるものは… | トップページ | キャンプへ »