2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« ABC~♪ | トップページ | 北風と太陽 »

2009年8月20日 (木)

おしゃべりが達者になってきました♪

最近、めきめきとおしゃべりが盛んになってきたまる子。

一昨日の夕食後、しまじろうのDVDを見ていたときのことです。

歯磨きのコーナーがあったので、それに便乗してまる子の歯磨きもしてしまおうと思い

「まる子ちゃんも歯磨き、しよっか」

と誘ってみたところ…

「やだsign01しまじろう、見てるのeyesign01

と、ハッキリと断られてしまいましたcoldsweats01

それから今日などは、部屋のなかで、何かにつまずいてこけたのですが、

自分で起き上がって

「痛くて、悲しいbearing

と泣きもせずに、こちらに訴えてきたのには驚きました。

今までは、まる子の意に反することに遭遇すると、大声を出して抵抗するだけで、

何が気に入らないのかわからずに途方にくれることも多かったのですが、

言葉にして表現するようになったので、何が言いたいのかわかるようになりました。

それでも、まだ、自分のオモチャに近づいてくるお友達を遠ざけたいときや、ちょっとお友達に叩かれたりしたときなどは、

「あーsign03」と動物園のサル並みの迫力で威嚇しますが…coldsweats02

« ABC~♪ | トップページ | 北風と太陽 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/31030046

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべりが達者になってきました♪:

« ABC~♪ | トップページ | 北風と太陽 »