2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「あっぽん!?」 | トップページ | 大きな川の夢 »

2009年8月 3日 (月)

まる子のいいもの

Dsc01615_2  我が家の玄関先のふうせんかずら。

ほうずきのような形をした、緑色の小さい実がたくさんなっています。

前々から、まる子はその実が気になってしかたないようで、

ちょっと触っては手を離し、私をチラッと見て反応をうかがっています。

もちろん、見つけたときには「大事だよ!」と、いたずらしないように牽制します。

そんな日が何日か続きまして…

もういたずらはしないだろうと、こちらが油断したその隙に…

プチッsign01

梱包に使われるプチプチをつぶしたような音が響きました。

まる子が、ふうせんかずらの実を指でつぶしたのです!

大人が聞いても魅惑的な音がしますnote

これに味をしめ、次々にプチッ、プチッとやりはじめました。

まる子の顔は、真剣そのものです。

この実の種ですが、これまた可愛らしい様子をしています。

およそ直径3ミリの黒くてまんまるい形をしていまして、その黒のなかに白抜きでハートのもようがひとつ入っています。

じーちゃはこの種のことを「おさるのお顔」と呼び、まる子は「いいもの」と呼んでいますheart01

まる子の「いいもの」は他にもありまして、親指くらいの小さいたまねぎもそう呼ばれています。

いいものを見つけると、本当に嬉しそうに

「いいもの、あったsign03

と大きな声で呼ぶので、聞いているこちらも、本当にそれが可愛らしいものに見えてくるのですhappy01

« 「あっぽん!?」 | トップページ | 大きな川の夢 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/30814888

この記事へのトラックバック一覧です: まる子のいいもの:

« 「あっぽん!?」 | トップページ | 大きな川の夢 »