2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 『テンペスト(上)(下)』…池上永一 | トップページ | 赤そばの里へ »

2009年9月22日 (火)

収穫と家族の絆

世間では連休の真っ最中ですが、我が家は稲刈りのシーズンで忙しいですdash

今日も義弟家族が来て、手伝ってくれています。

甥っ子3人は、高2、中3、中1で体格も良く、一人前に働けるのでとても頼もしいです。

2_dsc02057 私はまる子の専属世話係なので、食事の支度くらいしかできることはありませんが、

まる子を連れて田んぼに行って、一緒に遊んでいます。

Dsc02069 義父母も孫が集まり嬉しそうで、仕事とはいえ、家族がそろってワイワイと作業をしたり、

お茶を飲んだりするのは、ちょっとしたお祭り気分ですnote

いつもはゲームに夢中で、難しい年頃の甥っ子たちですが、

外でまる子と一緒に無邪気に遊んだり、お兄ちゃん風を吹かせて仕事をする姿を見るのは良い光景でしたeye

はじめは、研修生の受け入れをためらったのですが、この忙しい時期にミカちゃんが手伝ってくれることは、ありがたいことです

昨晩、寝る前に、ミカちゃんからこんな言葉をもらいました。

「二週間ほどこちらでお世話になっていますが、農業の勉強にもなっていますが、

の家族の温かさに触れて、家族っていいなぁって改めて思うことができました」

とても嬉しい感想でしたhappy01

家族というのは、稲刈りもそうですが、いろんなことを一緒に乗り越えて、少しずつ家族になっていくのかもしれませんcherry

« 『テンペスト(上)(下)』…池上永一 | トップページ | 赤そばの里へ »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

世間ではシルバーウィークみたいだけど、うちの実家も稲刈りです。実家に帰ってお手伝い!とも思ったけど、どう考えても子供二人いたらお手伝いどころか邪魔になると思い、我が家でおとなしくしていました。例年は母が一人で稲刈りするんですが、今年は連休なので父と弟が手伝ってくれてるようです。だから、両親は私たちにおいでと言ってくれたけど、なんとなく稲刈りというと、昨年亡くなった祖母のことを思い出してしまって、、、(ρ_;)寂しくてね。
下の写真、みんなでお茶する風景はどこも同じだね(*^-^)これがまたいいんだよねぇ♪

たかぽん、久しぶりにコメント、ありがとう~shine
そっかぁ。たかぽんとこの実家でも稲刈りしてたんだね!
家族みんなで作業をするのはいいよね。
おばあさんも向こうから見ていたかなconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/31474360

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫と家族の絆:

« 『テンペスト(上)(下)』…池上永一 | トップページ | 赤そばの里へ »