2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 『1Q84 book1&book2』 | トップページ | まる子@inカフェ »

2009年10月25日 (日)

獅子舞フェスティバル

今日は、まる子を連れて獅子舞フェスティバルに行ってきました。

この地域には屋台獅子の獅子舞が数多く残っている ようで、その文化を全国に発信する目的で昨年から開催されています。

Dsc02241 旦那が所属する地元獅子舞保存会ほか、27もの獅子舞が出て、観客たちを喜ばせていました。

小さな子どもが獅子頭を持って舞う可愛らしいものや、赤い着物を着た男性が獅子頭をかぶり女の子の人形を抱Dsc02244いてしなを作る不思議なものなど、

それぞれの特色ある獅子舞を見ることができておもしろかったです。

だいたい小さい子は獅子頭をこわがり、ふだん元気な男の子までおとなしくなって遠くから見ているのですが、

まる子はパパが練習をやっているのをよく見ているからか、まったく平気な様子でした。

それでも、大きな獅子頭に頭を噛んでもらうときには、ちょっと緊張していました。

それ以外は、ちょっと目を離したすきに獅子舞に乱入する勢いで走って行ってしまうので、押さえつけるのに母は大変苦労したのでしたsweat01

« 『1Q84 book1&book2』 | トップページ | まる子@inカフェ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/31937504

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子舞フェスティバル:

« 『1Q84 book1&book2』 | トップページ | まる子@inカフェ »