2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 青い光を放つ男 | トップページ | 最近のまる子日和♪ »

2009年11月 9日 (月)

『ルピナスさんー小さなおばあさんのお話』

大人になってから出会った、私の好きな絵本です(バーバラ・クーニー)book

ルピナスさんは小さなおばあさんですが、昔からおばあさんだったわけではありません。

あちこち旅行をし、いろいろな経験を積み、ある日「世の中を美しくする」ための素敵なことを思いつきましたshine

ひとりの女性の人生を通じて、強い意志や優しい心遣いが感じられる絵本です。

先々週と先週の日曜日に、実家近くのりんご並木でイベントがあり、たくさんの人でにぎわっていました。

このりんご並木、私も中学生のときには手入れをしたのですが、もともとは、

昭和22年の街を焼き尽くした大火のあとに、当時の中学校の先輩たちが、

「自分たちの手で美しい街をつくろう」

という復興のための大きな夢を描いて、りんごの木を植えたのがきっかけでしたapple

今では、このりんご並木が、「かおり風景百選」や「日本の道百選」に選ばれています。

中学生時代は反抗期の真っ最中でして、こういった経緯には目もくれずに、

「やらされている」感たっぷりで嫌々作業をしていましたが…coldsweats01

…この絵本を読むと、私にできる「美しいこと」って何だろう?、と思いをめぐらせてしまいますconfident

« 青い光を放つ男 | トップページ | 最近のまる子日和♪ »

まるままの本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/32130419

この記事へのトラックバック一覧です: 『ルピナスさんー小さなおばあさんのお話』:

« 青い光を放つ男 | トップページ | 最近のまる子日和♪ »