2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« ふれあい文化祭 | トップページ | 雨の日のアイスクリーム »

2009年11月16日 (月)

新型騒動!

今日から、0歳~就学前までの子どもたちへの、新型インフルエンザワクチンの予約受付が開始されると、マスコミなどから報じられていましたtv

今日は午前中に用事があったので、先週末に受付状況がどうなっているのか、かかりつけを含めた三つの小児科に電話を入れてみたところ、

どうもはっきりしない返事ばかりで…

とにかく、報道ばかりが先行して実際の現場が追いついていないようですcoldsweats01

いちおう、今朝、かかりつけ医に予約の電話を入れてみたのですが、まだ基礎疾患のない子どもの受付ははじまっていないと言われてしまいました。

ほかのお母さんたちの話を聞いてみると、ある子どもクリニックでは電話が混み合って全く通じなかっただけでなく、予約も取れなかったみたいでdash

でも、直接そこへ行って、予約を入れたお母さんは受け付けてもらえたとか…

世の中のお母さんたちが、こんなに必死になっているのも、我が子の命の危険を恐れているからで…

かといって、そのワクチンを打ったからといって、新型インフルエンザにかからないという保障もないだけでなく、そのワクチンの正体すらあやしいものなのです。

こういう見えないものを相手にするときは、いたずらに不安感を掻き立てられて振り回されてしまいがちですwobbly

冷静になって考えてみるに、今の状況でいちばん確かなことは、まる子は新型インフルエンザにすらかかっていない健康優良児であるということです。

母親の不安感が伝染するといけませんから、とにかく、まる子の生命力を信じて、免疫力を低下させないように気をつけ、

日々、手洗いうがいをして、予防に努めることしかないのです。

かかったらかかったとき。

新型インフルエンザごときに振り回されるなんて、バカバカしいし、めんどくさいのです。

そう言いながら、私は2月にインフルエンザにかかって寝込み、苦しんだんですけど…crying

まぁ、なるようにしかなりませんsmile

« ふれあい文化祭 | トップページ | 雨の日のアイスクリーム »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/32234771

この記事へのトラックバック一覧です: 新型騒動!:

« ふれあい文化祭 | トップページ | 雨の日のアイスクリーム »