2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 卒業式がはじまっちゃうっ! | トップページ | カニになれたまる子 »

2009年12月11日 (金)

新型接種とリトミック♪

今朝、9時すぎに、突然かかりつけ医から電話がかかってきました。

新型インフルエンザのワクチンが余ったので、今からどうですか?…、と。

このかかりつけ医は、学校医をしている保育園や小学校を優先していて、

まる子のような健康な未就園児は、来年になってからになると言われたため、

新型ワクチンのことは、もうどっちでもいいと思っていた矢先のことでした。

突然の電話で驚いたものの、ラッキーな申し出を受け、あわてて仕度をして出かけましたdash

10時からリトミックだったので、まる子には注射をするということは直前まで隠し、

「リトミックのまえに寄って行きたいところがあるからね~」

なんて言いながら、目的地をはぐらかして病院へcoldsweats01

小児科に到着すると、すぐに別室へ通され、問診から会計までをこの部屋でおこないました。

部屋に着くと、見慣れた景色にまる子も察しはじめ、先生が来るまえから

「まるちゃん、泣いちゃうかもね」

などと、自分で言いながら緊張を高まらせていました。

そして、案の定、注射をされる前から泣きはじめ、終わってからも落ち着くまで泣いていましたcrying

でも、リトミックといえば、おやつタイムがあるので、

「次はおやつだよcake

の一言で、ケロッと気持ちが切り替わったらしく、すんなり車のチャイルドシートに座ってくれましたhappy01

それから、リトミックへ少し遅れて到着し、みんなの輪へ混ぜてもらったまる子なのですが、

いつも以上にテンションが高く、お友だちに対して攻撃的ですthunder

先生曰く、

「新型インフルエンザのワクチンを接種したあとは、テンションが上がりやすいから、注意するように言われたことがある」

へぇ~。ワクチンを接種するだけでも、そんな反応が起こる場合があるとは…

でも、まる子の場合、いつもテンションが高くて腕白なので、ワクチンの影響かどうかは定かではありませんが。

それでも今日は、様子を見ていたほうがよさそうですconfident

« 卒業式がはじまっちゃうっ! | トップページ | カニになれたまる子 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/32568772

この記事へのトラックバック一覧です: 新型接種とリトミック♪:

« 卒業式がはじまっちゃうっ! | トップページ | カニになれたまる子 »