2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 「パパの誕生日じゃないっ!」 | トップページ | 初夢2010 »

2009年12月31日 (木)

餅つきをしました

昨日は、毎年恒例の餅つきをしました。

義弟家族も集まって、みんなでワイワイやるのがお決まりです。

Dsc02463 嫁に来たときに驚いたのは、かまどを使って外でもち米を蒸かす風景です。

甥っ子たちやじーちゃが火の番をし、二時間近くかけてゆっくり蒸します。

そして、蒸かしたもち米を臼にうつして、杵でつぶします。

この作業や餅つきの手返しは、義母の仕事です。

それから、旦那がトントンとつき出すのですが、実際にその音を聞いていると、トントンというよりも、

バッタンバッタンというような、腹に響くものすごい音がします。

そんな大きな音にもまる子はビクともせずに近づいていくので、甥っ子たちがあわててつかまえていましたsweat01

Dsc02468 出来上がったお餅でお供えを作ったり、切り餅用にのしたりして、残ったお餅をあんこときな粉を付けてみんなで食べました。

やっぱりつきたてのお餅はすごく美味しくて、餅好きではない私でもたらふく食べてしまいましたhappy01

育ち盛りの甥っ子3人の勢いはそれ以上でして、みるみるうちに器のお餅がなくなり、

切り餅用に取っておいたお餅を追加したのでした。

家庭で餅つきをするところは稀だと思いますが、我が家では昔と変わらない道具とやり方で続いているので、すごいことだと思います。

それを私が受け継げるかというと、いささか心配ではありますが…coldsweats01

もう、今年も、残すところ今日一日になってしまいました。

4月から始めたこのブログも、みなさまのおかげで今日まで毎日つづき、年を越せることになりましたshine

来年も健やかで良い年になりますように…

« 「パパの誕生日じゃないっ!」 | トップページ | 初夢2010 »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとう!
我が家も実家に帰って餅つきしてきました。でも、一昨年祖母が亡くなってからは餅つき機になってしまいましたが。。。釜でもち米をむして、臼と杵で餅つきの光景、とても懐かしい(*^-^)
家で作ったできたてのお餅はやっぱり美味しいよね☆餅の食べ過ぎで体が重い、、、。

あけましておめでとう!今年もよろしくね。
そっかぁ。やっぱりおばあちゃん世代の伝統だよね、餅つきは…。こっちの農家も、ほとんどが餅つき器だと思うよ。
お餅って好きじゃなかったけど、うちで作るのは美味しいから食べれるよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/32796290

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つきをしました:

« 「パパの誕生日じゃないっ!」 | トップページ | 初夢2010 »