2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 修学旅行で美味しい物を食べた夢 | トップページ | 人形劇 »

2010年1月19日 (火)

保育園のお話

今日は、お弁当を持って、子育てサロンへ行ってきました。

10月末のお誕生会に参加して以来ですから、ずいぶん久しぶりになります。

近所のダイちゃんや、チッチとバナナちゃん、M女史とユマちゃんも来ていて、子どもたち同士で嬉しそうに遊んでいました。

2_dsc02515 まる子は、お気に入りのすべり台やオモチャへdash

このオモチャをめぐる子どもたちのバトルを見るのも、久しぶりの光景でしたsweat01

今日は、来年の4月からまる子が通うことになる保育園の園長先生が、「幼稚園と保育園について」30分ほどお話をしてくれました。

保育園と幼稚園のちがいや、年少さんができるようになってほしいことなど、いろんなお話をしてくれたのですが、

動き回るまる子を追いかけているうちに、あっという間に終わってしまいましたcoldsweats01

この子育てサロンは少人数でアットホームな雰囲気なので、気楽に質問ができるのですが、

さっそく、まる子は幼稚園と保育園のどちらが向いているか聞いてみることにしましたear

すると、まる子のような激しい腕白娘は、集団生活で人間関係を学んでいく保育園がよさそう、とのことで。

S女史も同じ質問をしていたのですが、ユマちゃんは、きめ細かい教育ができる少人数制の幼稚園が向いているようです。

子どものタイプによって、どこに行くか選ばないといけないのですね。

私は近いところがいちばん良いと思っていましたので、園長先生にお話を聞いておいてよかったです。

それにしても、もう保育園に通うことを考える時期に来たとは…。

こちらが初めての育児でオタオタしているうちに、まる子のほうがどんどん成長していっているようですsweat01

« 修学旅行で美味しい物を食べた夢 | トップページ | 人形劇 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/33042193

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園のお話:

« 修学旅行で美味しい物を食べた夢 | トップページ | 人形劇 »