2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 『だれかに話したくなる小さな会社』 | トップページ | たまには、ちんちゃんにも… »

2010年1月10日 (日)

どんど焼きと成人式と、ついでにもう一つ…

今朝は、去年のだるまや御札、門松などを地域のみんなで燃やす「どんど焼き」でした。

昨晩、「起きられるかなぁ~」なんて言っていた旦那でしたが、6時前に張り切って出かけていきましたrun

その時、私とまる子は夢の中でしたが、近くの田んぼでやっていたので、花火の音や、竹がバンバン爆ぜる音が強烈に響いて、目が覚めてしまいましたeye

それからもう一度寝て、起きてみると、焼いてきたお餅を持ち帰ってきた旦那が待っていました。

そのお餅を、朝ごはんにみんなで食べたのですが、これを食べると一年間は風邪を引かずに元気で過ごせるようです。

表面がちょっと黒焦げになっているので、まる子は「まずい」と言ってあまり食べませんでしたが、

この黒焦げな感じが、どんど焼きらしくて良いのですgood

そして、今日は成人式でもあったらしく、近所の男の子たちが家族と一緒に袴姿で集まっていましたshine

できれば、女の子たちの着物姿を見たかったのですが、まぁ何にしても華やかで喜ばしい光景です。

それから、本当は明日だった鏡開きを、私が今日だと勘違いして、夕ご飯にお供えしていたお餅を食べましたsmile

そんなわけで、今日は、朝から晩までお正月らしい行事がてんこ盛りの一日なのでしたfuji

« 『だれかに話したくなる小さな会社』 | トップページ | たまには、ちんちゃんにも… »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/32933622

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼きと成人式と、ついでにもう一つ…:

« 『だれかに話したくなる小さな会社』 | トップページ | たまには、ちんちゃんにも… »