2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« パエリアランチで大騒ぎっ! | トップページ | 『クリエイティング・マネー』2 »

2010年2月26日 (金)

何事も話せば気楽になるものです

今日は、リトミックnote

第二子出産組のフクちゃんやスマイルちゃんも、赤ちゃんを連れて参加。

久しぶりに、にぎやかな時間となりましたnotes

私は、2/9の記事、『静と動ねぇ…。』に書いた内容のことで先生には相談があったのですが、

そのとき作業療法士さんから提案されたサークルの内容や、まる子の静と動について聞く時間もあり、よかったですhappy01

そのサークルについては先生もご存知のようで、集団で何かをする時にみんなとできるようにする目的のものだとか…。

そして、

「外に出て行く機会にもなるし、なんでもやってみることはいいことだと思うよ~、

機会を与えてくれてラッキー!ってくらいに考えればいいの。無料だしねsmile

と、今までの視点が変わるお話もしてくださいました。

静と動については、やはり短時間の観察でその子を判断するのには無理がある、とのことで、

まる子がじーちゃやおばあちゃんと一緒の時には、テレビを見たり絵本を読んでもらったりしている、という話をすると、

「できてるじゃんsign01それでいいのよ~scissors

と太鼓判を押してもらいました。

保育士のM女史からも、

「ブログ読んだけど、まる子ちゃんの場合は、いわゆる多動とか障害の症状は見られないし、

その腕白さは個性だと見てあげればいいと思うよ。

ママが心配してると、まる子ちゃんの気持ちも不安定になっちゃうし…」

と励ましの言葉をもらい、確かに、先生と相談している様子を見ていたのか、まる子が妙に「ママ、ママ」と言って抱っこをせがむことに気づきました。

それにしても、専門家の一言って、こちらには言葉以上に大きく響きますbearing

でも、それを鵜呑みにせず、今回のようにいろんな人の話を聞きながら、まる子を伸ばしていくやり方を探していきたいものです。

先日の子育て講座では、正解を求めることよりも育児で悩むことこそが大切なんだ、という話をしていましたっけ。

一つのことが解決したと思ったら、また次のチャレンジがやってくる…。

その連続が、私とまる子と家族の絆を深めていくのですねheart02

« パエリアランチで大騒ぎっ! | トップページ | 『クリエイティング・マネー』2 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

初めての子育てに悩みはつきもの。とはいえ、悩むよねぇ~。私は王子が話すのが遅くて悩んだよ。。。追い討ちをかけて小児科で、ことば発達相談室を紹介されて何日も泣いたよ。専門家の一言は大きいよ。だから私は自分も責めたな。でもやっぱりいろんな人に話を聞いたりして、前に進めた気がする。今思えば、あの時なんだったんだろうっていうくらい今は起きてから寝るまでずーーーーっと話してる王子。
子育てって悩んでばっかりだけど、幸せな時間だと思う(o^-^o)

そうか、そうかー。
みんな一度は経験していることなのねぇー
たかぽんさんの言葉にも、励まされたよ!
ありがとねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/33542901

この記事へのトラックバック一覧です: 何事も話せば気楽になるものです:

« パエリアランチで大騒ぎっ! | トップページ | 『クリエイティング・マネー』2 »