2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« まだか、まだか… | トップページ | 子ヤギが無事一夜を越しました »

2010年3月30日 (火)

ヤギも高齢出産は大変です

夕方おそく、もう辺りが暗くなってから、やっと子ヤギが生まれましたhappy01

朝からなかなか生まれないので、心配したじーちゃが獣医さんを呼んで、出産を手伝ってもらって…。

どうも逆子のうえに、一本の足だけが前に出ていたので、それが引っかかって出てこれなかったようです。

それを、獣医さんが、一本だけ出た足を押し込んで二本にそろえて、引っ張り出してくれたのです。

夕飯の仕度をしていて、出産の様子が見られなくて残念でしたが、ご飯を食べてから、まる子と赤ちゃんを見に行ってきました。

Dsc02871

生まれたての子ヤギを初めて見るまる子の反応が気になりましたが、意外と冷静で、

「メェ、赤ちゃんを産んだんだっ!」

と言って、じっと見つめていましたeye

じーちゃが「年寄り」と呼ぶだけあって、母ヤギのほうは産後の疲れがひどいようで、

子ヤギを舐めたり、お乳を飲ませたりすることもなく、離れたところでジッとたたずんでいました。

無事に出産は終わったのですが、子ヤギも長時間にわたった出産で疲れたようで、なかなか立てません。

寒い夜ですから、2匹の体力が心配です。

母ヤギの代わりに、じーちゃが一生懸命子ヤギの世話をしていました。

Dsc02872

« まだか、まだか… | トップページ | 子ヤギが無事一夜を越しました »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/34008204

この記事へのトラックバック一覧です: ヤギも高齢出産は大変です:

« まだか、まだか… | トップページ | 子ヤギが無事一夜を越しました »