2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 先に生まれた子ヤギも元気です! | トップページ | 小姑まる子 »

2010年4月14日 (水)

お空に行っちゃった…

産後、元気そうに見えたお母さんヤギでしたが、今朝から座り込んだままグッタリしてしまって…。

結局、午後亡くなってしまいましたweep

先の年寄りヤギが産んだ1匹の子ヤギと、昨日生まれた2匹の子ヤギは元気なのですが。

2匹も続けていなくなってしまって、まる子はどう思うかなぁ、と今考えていますthink

先に死んでしまった年寄りヤギさんのことは、

「お母さんヤギ、死んじゃったの。

お空へ飛んでいったんだよcloud

とパパから教わったとおりに、空を指差して言います。

でも、感情的には、まだ整理がついていない様子です。

先日のリトミックで、みんなに子ヤギは元気だけど、お母さんヤギは難産で死んでしまったと話をしている最中に、

まる子が、大声で奇声を発し、

「ダメッsign01

と怒った顔をしたからです。

私自身、実家で金魚以外のペットを飼った経験がないので、身近な動物の死に直面したのは初めてなのですが…。

子ヤギの誕生と母ヤギの死を通して、生と死は隣り合わせだということを、ここ数週間で実感していますconfident

まる子を出産して、もう2年が経ちますが、改めて、元気に生まれてスクスク育ってくれていること、

そして、母親の私が、毎日そばにいてやれることのありがたさを感じ、子育てできる幸せを大切にしようと感じた出来事となりましたshine

« 先に生まれた子ヤギも元気です! | トップページ | 小姑まる子 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/34225230

この記事へのトラックバック一覧です: お空に行っちゃった…:

« 先に生まれた子ヤギも元気です! | トップページ | 小姑まる子 »