2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 夜の授乳 | トップページ | さくら満開のお花見へ♪ »

2010年4月 2日 (金)

まる子のお墓参り

近所にお墓があって、そのなかに、一歳に満たないで亡くなった女の子のお墓もありますribbon

もうずいぶんまえに亡くなってしまったようなのですが、その一年間、義母は定期的にうちで作ったお花を届けていたようです。

先日、お散歩でそのお墓の横を通ったときに、その家の奥さんがその女の子、ユイちゃんのお墓参りをしていて、なかに入りたがったまる子に、

「入っておいで」

と言ってくださいました。

そして、一緒にお参りをしたのでしたtulip

それから、そのお墓の横を通るたびに、まる子は、

「ユイちゃんに、のんのんあんっ、ってしてあげるの!」

と言って入っていくようになりました。

ユイちゃんのお墓には、小さなお地蔵さんが手を合わせて立っているのですが、それをジッと見ていたまる子が、

「いただきます、って言ってるねrestaurant

と真顔で言ったときには、思わず笑ってしまいましたhappy02

それから、お墓にある小さい緑色の石を片手一杯つかんで、お地蔵さんのまえに置くのですが、それはどうやらご飯の真似事のようでした。

それがだんだんエスカレートして、つかんだ石を外に投げはじめてsweat01

ユイちゃんに手を合わせる、と言いながら、結局きれいに敷き詰められた石で遊びたいまる子coldsweats01

これはいけないと思い、早々に退散したのでしたdash

« 夜の授乳 | トップページ | さくら満開のお花見へ♪ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/34044992

この記事へのトラックバック一覧です: まる子のお墓参り:

« 夜の授乳 | トップページ | さくら満開のお花見へ♪ »