2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 「何かある?」娘、まる子。 | トップページ | 夕方の虹 »

2010年5月20日 (木)

ばなな学級 5月20日

今日は、第二回目のばなな学級でしたbanana

まずは、前回と同じように、何種類かあるアンパンマンのシールの中から好きなのを選んで、

自分の出席表に貼ります。

それから、ママが一週間のまる子の様子(楽しかったことや嬉しかったこと、悲しかったことなど)を書いているあいだ、

保育士の先生たちとオモチャで遊んでいました。

そして、お片づけをみんなでして、トイレへ行き(見に行くだけでOKgood)、

子どもの数だけ並べられた小さなイスに腰かけて、「あさのかい」のはじまりですsun

名前を呼ばれたら、元気に「ハーイsign01」とお返事して、先生の持っているタンバリンをタンッnote

手遊びをしたり、歌をうたったりして、最後に座っていたイスを自分で片付けて終わります。

そんな「あさのかい」ですが、みんなちゃんとお膝のうえに手を置いて、先生のお顔をまっすぐに見つめていて、

なんだか保育園のようだと、感心してしまいました。

今日のまる子は、いつものように、一つのきっかけで、一人のお友だちを、ことあるごとに叩いて泣かせていましたsweat01

そんな場面を、先生に言ったところ、

「まる子ちゃんは、お返事をハイッsign01、としてくれるし、いろんな遊びに意欲的に参加してみんなのお手本になってくれてるよ。

そういう良いところもあるよねhappy01

と励ましてくれました。

先生の目線のように、良いところももっと見つけて、褒めてあげなくちゃいけませんねshine

そうそう。もうひとつ、今日のまる子は、大好きなカズエ先生に積極的でして、

リトミックで、ほかのお友だちの手をつないで行進しているカズエ先生の、空いたほうの手をギュッと握りに行ったり、

ほかの遊びをしているときにも、空いたカズエ先生を見つけて、すかさず、

「先生、こっちに」

と手を引っ張って、自分のほうに来てもらったのでしたsmile

カズエ先生からは、

「そういうふうに自分から声をかけられるのは、何が起きても生きていけるってことだから、良いことよ~」

なんて言われてましたけど(笑)

« 「何かある?」娘、まる子。 | トップページ | 夕方の虹 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/34788038

この記事へのトラックバック一覧です: ばなな学級 5月20日:

« 「何かある?」娘、まる子。 | トップページ | 夕方の虹 »