2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« グッタリまる子 | トップページ | 代かきがはじまりました »

2010年5月13日 (木)

ばなな学級がはじまりました

今日から、ばなな学級がスタートしましたbanana

昨年、子育てサロンの先生から紹介された、保育園に通う前の一年間のクラスです。

サロンの先生の目にまる子は、つねに落ち着きなく動きまわり、大人の注意をきけない少々問題アリの子どもとして映ったのでしょうthink

保育士の義妹やリトミックの先生からは、気にしないで広い場所で遊んで来るつもりで参加していらっしゃい、と言われたものの、

そんな経緯があったので、ちょっと警戒した気持ちで会場に入りました。

初回の今日は、保育士さん三人、作業療法士さん二人(男女)、市の職員一人と、子どもたちが六人の参加で、

先生たちは、「大きなかぶ」の寸劇で自己紹介してくれました。

出席したご褒美に、好きなシールを貼ることからはじまったこのクラスは、

ほかに、オモチャで遊んだり、それを片付けたり、ちょっとしたトイレトレーニングや、リトミック、

親子体操、毛布そり、バスタオルハンモック、紙芝居など、2時間があっというまに終わってしまうような楽しいものでしたnote

どんな問題を持った子どもたちが集まってきたのかと思えば、

地域の学級や子育てサロンで一緒だった子が三人いて、ママにベッタリの男の子がいましたが、

もう一人の女の子も活発そうに見えましたeye

会場が、神社や舞台桜のある環境のいい場所だったので、

お友達になったあーくんやみーちゃんと遊んだり、お弁当を食べて帰ってきました。

一緒に遊びたくて、なかなかお友達と別れられないまる子でしたが、ママの飴につられて、ようやくバイバイできたのでしたdash

来週の再会を約束して…。

Dsc03292

« グッタリまる子 | トップページ | 代かきがはじまりました »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/34680370

この記事へのトラックバック一覧です: ばなな学級がはじまりました:

« グッタリまる子 | トップページ | 代かきがはじまりました »