2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« まる子、はじめて水族館へ行く | トップページ | 森ガール?? »

2010年5月29日 (土)

ばなな学級 5月26日

木曜日は、3回目のばなな学級でしたbanana

3回目ともなると、まる子もだいぶ慣れてきて、会場のトイレでもオシッコができたりして…good

反対に、慣れてきて本領発揮sign01

イスに座って先生のお話を聞くところで、自分の主張を通して、立ち上がって前に出て行ったり、

特定のお友だちに手をあげたりして、ハラハラする場面が増えましたsweat01

家に帰ってきて、

「どうして、お友だちを叩いたの?」

と尋ねると、

「だって、お友だちになりたかったんだもん…」

と言うまる子coldsweats01

まる子がお友だちを叩くところを見ていると、オモチャを取り合うとか、ぶつかったから仕返しをする、とか、そういう感じじゃないんですよねeye

わざわざ、その子のところへ行って、折々叩くのです。

ちょっと言葉が遅かったり、まる子よりテンポがゆっくりした女の子ですribbon

私は、タイプが違うその子のことが気に入らなくて叩きに行っているんだとハラハラして見ていたのですが、

ずっとまる子を観察していた先生は、

「どうも、まる子ちゃんはお友だちになりたいんだねぇconfident

と、気持ちを理解してくれてましたっけ。

どうしても母は、叩くことはいけないことっていう先入観や、よその子を叩いて申し訳ないっていう主観が入ってしまうので、

そういった先生のような客観的な観察眼がありがたかったですshine

ばなな学級の先生たちの優しいまなざしが、子どもたちを見守ってくれているという安心感を感じられてhappy01

そして、2歳児っていうのは、こちらが思ってもみない、その子独特の思いで動くので、

怒ったり判断したりするまえに、そういう細やかな部分を見逃さないようにしてあげたいと思ったのでした。

« まる子、はじめて水族館へ行く | トップページ | 森ガール?? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

初コメさせていただきます。妹さんのご結婚おめでとうございます。素敵な結婚式に出席させていただけたことに感謝いたします。元気、いっぱいのまるちゃんに会えて楽しかったです smileまさにお祭ガールですねdelicious 伸び伸び育ってる まるちゃんは本当に可愛く生き生きしていて 周りを明るくさせるパワーがありますねsign03これからも日記楽しみに拝見させていただきます。

伊藤さん、コメントありがとうございますshine
それから、このたびは妹のお祝いをありがとうございました!
みなさんの温かいまなざしが、まる子をパワーアップさせているような気がします(笑)
今後ともよろしくお願いしますhappy01
伊藤さんからのコメントを読んで、まる子は、
「ハーイsign01
と言っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/34920449

この記事へのトラックバック一覧です: ばなな学級 5月26日:

« まる子、はじめて水族館へ行く | トップページ | 森ガール?? »