2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 『おへそのひみつ』…やぎゅうげんいちろう | トップページ | まる子、こつ然と姿を消すっ! »

2010年6月22日 (火)

ママには見えないじれったさ

前々から、自分は「育てる」っていうことが苦手だと思っていますclover

自分勝手だし、短気だし、面倒くさがりだし…、第一自由でいたいし。

なので、まる子が生まれてから、専門家の方などから、

「子育てで何か困ったことがありますか?」

と聞かれると、あせもができた、とか、離乳食はいつからはじめればいいか、とか、

今でいえば、果たして彼女は卒乳する気があるのか、とか、食が細いなどの、まる子の悩みよりも、

自分の忍耐力(すぐに怒れてしまいますからsweat02)や体力をつけることのほうが重大に思われてしまいます。

とくに、2歳になって、「自分」が出てくると、

「どうして、そんなことをするのっangrysign03

ということばっかりですし、

完全なまる子時間で動くので、こちらの時間の観念とかみ合わないのも、イライラの原因となりますclock

冷静になって考えてみると、あとから、

「あー、彼女はこういうふうにしたかったから、あんなことをやったんだな」

ということがわかったり、まる子時間に合わせたおかげで万事オーケーだったりもしてdash

まる子が散らかした棚を片付けているうちに、探していたものが見つかったとか、

散らかしてくれたから、ついでに掃除ができたとか…happy01

まる子も私の性格をよく観察しているようで、

怒られたときには、逆ギレしないで、ニコッと笑って機嫌をとろうとする心憎い一面もあります。

育児は苦手ですが、今までの自分のやり方を手放したときに、すごくおもしろいまる子の世界が見えてきて、

それを楽しんでいる自分もいますshine

« 『おへそのひみつ』…やぎゅうげんいちろう | トップページ | まる子、こつ然と姿を消すっ! »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/35391966

この記事へのトラックバック一覧です: ママには見えないじれったさ:

« 『おへそのひみつ』…やぎゅうげんいちろう | トップページ | まる子、こつ然と姿を消すっ! »