2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 苺の香りに酔いしれる… | トップページ | まる子、前歯が欠ける。 »

2010年6月 8日 (火)

オシッコのマーク

「オシッコのマーク、決めたからね」

そろそろトイレトレーニングをはじめようかな、というときに、まる子が言いました。

人差し指を中指で反らせて楕円を作って、オシッコが出るよっていうサインみたいです。

Dsc03509

ひとりで勝手に、

「ガンバルゾーsign03

というわりには、まったく活用されていないサインでして…。

やっぱり、口で言ったほうが早いですもんね(笑)

今朝は、オムツを嫌がって、自分で出してきたアンパンマンのトレーニングパンツをはいたのですが、

私が見ていないときに、

「ママーsign01

と情けない声が聞こえてきました。

部屋に行ってみると、カーテンの後ろに隠れて、そこで用を足してしまったまる子がいました。

お昼頃、ふたりで庭にいたときには、自分でズボンを脱いで、ひとりでしゃがんでオシッコができたり…。

まだまだムラがありますが、意欲だけはあるようですhappy01

« 苺の香りに酔いしれる… | トップページ | まる子、前歯が欠ける。 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/35140293

この記事へのトラックバック一覧です: オシッコのマーク:

« 苺の香りに酔いしれる… | トップページ | まる子、前歯が欠ける。 »