2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« このやんか娘をどうするか…。 | トップページ | まる子、夏の成長 »

2010年9月27日 (月)

ネイチャーゲーム

今日は、自然いっぱいの子どもの森公園で「ネイチャーゲーム」をして遊びましたhappy01

ネイチャーゲームって、なにをするんだろう…?、と思って参加したのですが、

「アリ」とか、「くもの巣」、「きのこ」、「鳥のこえ」、「ふわふわしたもの」などの9項目が書かれた、

ビンゴゲームのようなカードを一枚ずつ渡されて、親子でそれらを見つけたら、爪を折っていくゲームや、

気に入った木や岩に紙で作った目を貼り付けて、名前をつけたり、メッセージを受け取ったりするゲームをしながら、

自然のなかにあるワクワクするものを見つけていきましたshine

Dsc04158

チッチとバナナちゃんも参加したのですが、久しぶりに会ったまる子とバナナちゃんは相当嬉しかったようで、

しょっぱなからエネルギー全開up

付き添いの母たちも相当いい運動になりましたsweat01

Dsc04143

まる子は、ある木に目を貼り付けて、『○○(まる子の苗字)カワオさん』と名づけ、

一生懸命カワオさんの言葉を聴こうとしていました。

Dsc04161

私も、

「カワオさんは、まるちゃんが肺炎が治って、元気になったことを喜んでいるよ!」

などと、まる子に伝えると、うんうんとうなずいて、真剣に聞くのでした。

自然の声にジッと耳を傾けることは、ふだんのあわただしさのなかでは、なかなかできないことです。

なので、今日のように、木や岩とお友だちのように接する時間をもてたことは、

いつも使っている感性とは、またちがった領域を使えたような気がするので、大人の私も面白い体験ができました。

体は疲れたけれど、なんだか木々や草花の生命から元気をもらえたような豊かな時間を過ごせてよかったです。

« このやんか娘をどうするか…。 | トップページ | まる子、夏の成長 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/36956891

この記事へのトラックバック一覧です: ネイチャーゲーム:

« このやんか娘をどうするか…。 | トップページ | まる子、夏の成長 »