2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« ネイチャーゲーム | トップページ | 『バーバパパのこもりうた』…チゾン+テイラー »

2010年9月28日 (火)

まる子、夏の成長

今日は、りんごクラブでしたapple

オモチャで遊んでいる時間での出来事です。

まる子が遊んでいたオモチャを、ききょう君が取ろうとしました。

怒ったまる子が、ききょう君を叩いたので、見ていた私ときよ子先生が仲裁に入って…。

ふたりが落ち着いたのを見届けて、きよ子先生からこんなお話がありました。

「以前のまるちゃんなら、ききょう君がオモチャに手をかけた瞬間に叩いていたけれど、

今日は、『ダメッsign01』って口で言ってオモチャを自分に引き寄せたよね。

それでも、ききょう君が手を離さなかったから、手が出ちゃったね。

少しずつ言葉で伝えられるようになっているね。

こういうお友だちとのトラブルは、コミュニケーションの練習になるから、

どんどんしたほうがいいよhappy01

私には、こんな客観的で細かい観察はできていなかったので、

このききょう君とのトラブルを見て、前向きなコメントをいただけたことは驚きでしたし、

まる子の成長に気づけたことが嬉しかったですshine

そうそう。

13cmの靴をはいていたのですが、昨日「足が痛いっbearing」と言われ、

あわてて靴屋さんに行ったところ、なんと15cmになっていました。

夏のあいだは、サンダルか長靴で過ごしていたので、足の成長に気づかなかったんですねfoot

毎日見ているとなかなか気づいてやれない、まる子の成長ぶりでした。

« ネイチャーゲーム | トップページ | 『バーバパパのこもりうた』…チゾン+テイラー »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/36974197

この記事へのトラックバック一覧です: まる子、夏の成長:

« ネイチャーゲーム | トップページ | 『バーバパパのこもりうた』…チゾン+テイラー »