2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« バイバイ、みーみ! | トップページ | 稲刈りをしました »

2010年9月15日 (水)

りんごクラブ…小さなことから少しずつ

昨日は、りんごクラブでしたapple

この日の遊びはエアートランポリンで、まる子が先生やお友だちと遊んでいるあいだに、

私は別室で個別相談をしました。

6月に私が記入した、まる子についての基礎調査をもとに…。

人とのかかわり、コミュニケーション能力、興味とこだわり、不注意、多動性、

衝動性、考える力、運動、行動、情動の10項目が、円グラフで表されていました。

やっぱり、不注意(おもちゃなどの扱いが乱暴etc…)、多動性(落ち着きがなく動き回るetc…)、

衝動性(やってはいけないと教えられても何回もするetc…)の項目は、明らかに要改善の結果にcoldsweats01

まる子は、納得がいかない(特に、おもちゃの取り合いの場面)と、すぐに手がでる傾向があるのですが、

さらに、その行動が早くて、まわりの大人も止めそこねるくらいなのですsweat01

まぁ、すぐに直すことは難しいので、この先2ヶ月間は、ママと先生がお友だちとの関わりを注意して見守り、

危ないかな、という段階で、すぐに止めに入ることからはじめることになりました。

できることから、少しずつ取り組んでいくようで、安心しましたconfident

逆に、人とのかかわりや、興味とこだわり(好奇心旺盛)、考える力はあるようなので、

この辺は伸ばしていきたいところですshine

相談が終わり、みんなと合流すると、エアートランポリンは楽しかったようで、アイナちゃんママから、

「まるちゃん、すごく楽しそうだったよ!」

と教えてもらいました。

めずらしくお弁当を全部食べられたし(先週は、うちに帰って、夜までお弁当を食べてましたsweat02)、

エアートランポリンは楽しかったようだし、ご機嫌のまる子でした。

これだけ遊んでも遊び足りなかったのか、帰りに隣の神社まで走って行きましたdash

Dsc04111

そして、そこの流れ落ちる水に手を突っ込むので、全身水浸し…。

8月で水遊びは終わったのですが、まだまだやりたいくらいな暑さの9月ですsun

Dsc04119

« バイバイ、みーみ! | トップページ | 稲刈りをしました »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/36739932

この記事へのトラックバック一覧です: りんごクラブ…小さなことから少しずつ:

« バイバイ、みーみ! | トップページ | 稲刈りをしました »