2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 10000!! | トップページ | 久しぶりに、最近のまる子語録を… »

2010年10月27日 (水)

りんごクラブ…先生もびっくりっ!

昨日は、りんごクラブでしたapple

が、この日は、近くのお寺までお散歩に行くことになっていたので、

鼻水と咳が出ていたまる子は、途中で帰ってきました。

そんな短時間のりんごクラブでしたが、先生も私もびっくりするようなことが起こりましたsign01

それは、オモチャで自由に遊んでいるときのこと…。

まる子の隣に来た、ミッチーという男の子が、まる子の持っていたおままごとセットの卵を、サッと取ったんです。

このときは、まる子もカッときて手が出そうになったのですが、

見ていたリエ先生が、片割れの卵(マジックテープでくっつけて包丁で切るタイプ)をまる子に渡してくれたことで、その場がおさまりそうになりました…。

ところが、その卵も、ミッチーはサッと取って手に持っていた方とくっつけてしまったんですねcoldsweats01

さぁ、どうしましょう…sweat01

と、母は考えてしまったのですが、まる子ときたら、

「くっつけたかったんだねぇーconfident

とミッチーの行為を理解して、自分が引いたのですsign03

これを見たリエ先生も目が点になったようで、ふつうなら、

「まるちゃん、よくできたねー、マルですーgood

と褒めるところを、

「まるちゃんでも、こんなときがあるんだね…」

と、驚きの顔で止まっていました(笑)

まる子のテーマは、お友だちとのコミュニケーションで、手を出すまえに言葉で伝えることを目標にしていますので、

この奇跡的な場面は、成長の第一歩となりましたfoot

お友だちの気持ちを察すること、自分の気持ちを伝えること、大人になってもむずかしいことなのですが、

小さいまる子もがんばっていますhappy01

« 10000!! | トップページ | 久しぶりに、最近のまる子語録を… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/37407565

この記事へのトラックバック一覧です: りんごクラブ…先生もびっくりっ!:

« 10000!! | トップページ | 久しぶりに、最近のまる子語録を… »