2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 秋の味覚☆さつまいも掘り! | トップページ | 『まっててね』…シャーロット・ゾロトウ »

2010年10月13日 (水)

食育よりも…

今日の地域の三歳児学級は、食育を目的とした親子クッキングでしたrestaurant

たまーにですが、まる子もエプロンをして夕飯のお手伝いをしてくれるようになったので、

良い機会だと思って楽しみに参加したのですが、

思いのほか大変な時間になってしまいましたbearing

包丁でニンジンを切ったり(そして、自分の指もちょこっと切ったり…)、レタスをちぎったり…、

まる子も張り切ってチャレンジしていたのですが、

途中からほかに関心が向くようになってしまい、他のグループに入り込んだり、

私が調理している隙に部屋を飛び出して、赤ちゃんたちがいる託児の部屋に入ってしまったり…。

あわてて託児の部屋を見に行くと、託児の方から、

「小さい子を泣かせて、寝ている子にまでちょっかいを出して困る!」

と怒られてしまいましたsweat01

最近、小さい子を泣かせるトラブルがなかったので、やっと落ち着いてきたかな…、と安心していたのですが、

まだまだ油断大敵でした!

最近、私が疲れてイライラして怒ったり、来春保育園に行けるように、食事などの場面で厳しくしたのが、

こういうかたちで出てしまったのかな…、反省です。

お料理ができて試食するときにも、ちょこっと食べてはほかの子たちと部屋を走りまわったりしてdash

母は、ほとんど味わう余裕がなかったですweep

同じグループで、てきぱきと調理を進めて、配膳や片づけまでサッサとこなしてくれたママたちには、本当にお世話になりました。

まる子は、手がかからないときは、人に預けてもまったく心配がいらないくらいなのですが、

不安定なときは、手がつけられない怪獣のようになってしまうので、本当に極端な娘です。

« 秋の味覚☆さつまいも掘り! | トップページ | 『まっててね』…シャーロット・ゾロトウ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/37216685

この記事へのトラックバック一覧です: 食育よりも…:

« 秋の味覚☆さつまいも掘り! | トップページ | 『まっててね』…シャーロット・ゾロトウ »