2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« まだまだ小さいんだな… | トップページ | 10000!! »

2010年10月25日 (月)

『ぐりとぐらとすみれちゃん』…なかがわりえことやまわきゆりこ

ぐりとぐらとすみれちゃん(ぐりとぐらの絵本)

ぐりとぐらとすみれちゃん(ぐりとぐらの絵本)

著者:なかがわ りえこ

ぐりとぐらとすみれちゃん(ぐりとぐらの絵本)

まる子も、ようやく、ぐりとぐらの絵本に興味をしめすようになりました。

このお話では、ぐりとぐらを、すみれちゃんという女の子が訪ねてきて、

すみれちゃんのもってきたカボチャを使って、いろいろなお料理を楽しむのですが…。

このカボチャを割るのに、みんな一苦労!

ようやく半分に割れたときに、

「ぱちぱちぱちと はくしゅが おこりました」

わたしたちは、ここを自然にスルーするところなのですが、

まる子は、必ず、

「どうして、はくしゅがおこるの(怒るの)?」

と聞きます。

この「起こる」、という説明がなかなかむずかしいんです。

日本語のおもしろいところなんですが、まる子が納得する説明ができる方、

次回会ったときに、よろしくお願いします(笑)

« まだまだ小さいんだな… | トップページ | 10000!! »

まる子の本棚」カテゴリの記事

コメント

ぐりとぐら 懐かしいね。
私も大好きでした。
怒ると起こるか〜。疑問に感じたことがないだけに難しい。
拍手がおこるじゃなくて、拍手がおきるだと混乱しないと思うんだけど、それだと使い方が間違ってるのかなあ。

昨日の女子短の講演会「ぐりとぐらワールド」。もしかしてまるままも行ってたのかな??
やまわきゆりこさん。絵に表れているとおり、穏やかで温かい人でした。
「ぐりとぐら」わたしも大好きでバナナちゃんもはまっているよ!いつもシリーズを図書館で借りてるんだけど、昨日購入したのが「ぐりとぐらとすみれちゃん」です!!happy02

ノビコさんへ

おきる、だと、朝起きる、と勘違いしそうで…。
知ってるボキャブラリーを駆使して理解してる時期だからねー。
意外な突っ込み!?が入るから、びっくりするよ(笑)


チッチへ

初コメント、ありがとう!!
そんな講座があったとは、知らなかったなぁ~
バナナちゃんもすみれちゃんを知ってるとあれば、
またまる子との会話がはずむね♪♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/37381436

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぐりとぐらとすみれちゃん』…なかがわりえことやまわきゆりこ:

« まだまだ小さいんだな… | トップページ | 10000!! »