2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 好き好き、アユちゃん!! | トップページ | まる子、年始の無謀 »

2011年1月 4日 (火)

『「ふくらはぎをもむ」と超健康になる』…大谷由紀子

「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―1日4分で体の不調も心の悩みも消える! (ビタミン文庫)

「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―1日4分で体の不調も心の悩みも消える! (ビタミン文庫)

著者:大谷 由紀子

「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―1日4分で体の不調も心の悩みも消える! (ビタミン文庫)

万年冷え性で、つい手にとってしまったこの本です。

ふくらはぎに注目したのは初めてなのですが、帯には、

ふくらはぎは第2の心臓!

ふくらはぎは

体と心の状態を映す鏡!」

とあり、思いのほか重要な役割をはたす部分であることがうかがえます。

それもそのはず。

健康のためには、体全体をめぐる、血液の循環が良いことが必須ですが、ふくらはぎは、心臓から送り出されて全身をめぐった体液が、また心臓にもどっていくときに、すごく重要なはたらきをするんです。

重力にさからって、下半身の血液を心臓にもどすには、このふくらはぎの筋肉がポンプのように押し上げて、心臓をたすけるんですね。

それに、足裏のツボは有名ですが、ふくらはぎにもたくさんのツボがあるようです。

ほぉ~、ふくらはぎって、すごいな…、と感心してしまいました。

というわけで、この本を読んでから、せっせとふくらはぎマッサージに励んでいます。

入浴中のマッサージは効果倍増。

一日4分だけ!、オススメです。

« 好き好き、アユちゃん!! | トップページ | まる子、年始の無謀 »

まるままの本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/38334112

この記事へのトラックバック一覧です: 『「ふくらはぎをもむ」と超健康になる』…大谷由紀子:

« 好き好き、アユちゃん!! | トップページ | まる子、年始の無謀 »