2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 『宇宙チルドレン』…南山みどり | トップページ | 団結力は安心力! »

2011年1月24日 (月)

他人の子なら、おもしろい!?

旦那の友人が、近所でイタリアンレストランをやっていますrestaurant

そこで、地元の鹿肉を使ったレシピが完成したので、試食に来てください、との誘いがあり、土曜日の夜、別の友人家族と一緒に、行ってきました。

県内で急増している、ニホンジカ。

それを適正な生息数にするために、捕獲しているのですが、まだまだ捕獲が必要なようで、この資源を有効活用する対策、仕組みづくりが、課題となっているんだとか…。

ヨーロッパでは、シカなどの野生鳥獣の肉を「ジビエ(gibier)」と呼び、秋冬の味覚として、楽しまれているようです。

今回、友人のレンストランでは、鹿肉を使ってミートソースを作り、フェットチーネとからめて出してくれました。

イタリアンなのですが、牛蒡がアクセントとなるトマトソースで、鹿肉の淡白な味を引き立てていましたhappy01

みんなで、「意外と、おいしいっshine」と絶賛しながら食べているなかで、まる子は黙々と、自分が注文したラザーニェを食べていまして…。

3人のお子さんがいるのですが、もう上の子が社会人になる友人家族は、久しぶりの腕白チビッ子を、おもしろそうに眺めていましたcoldsweats01

まる子ときたら、デザートに選んだ、ガナッシュケーキを一口パクリとやると、

「ん~、はじめて…」

と恍惚とした表情をし、それがおかしいと笑われ、飲み物についた角砂糖をサッとつまみ、今、目がキラリと光った!、と笑われていました。

まる子のサッと取る様子は、ほんとうに猿技なので、その速さには、みんなが驚きますeye

お母さんは、自分の子どもたちの小さい頃を、一生懸命思い出そうとしていましたが、

「もう、必死で育てていたから、忘れちゃったsweat01

と言っていて、ひしひしと、当時の大変さが伝わってきました。

そして、

「他人の子だから、おもしろいって、見ていられるんだよね~confident

なんて、しみじみ…。

あぁ、私も早く、そんなふうに達観してみたいですdash

« 『宇宙チルドレン』…南山みどり | トップページ | 団結力は安心力! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

happy02実は今がいいんですよ~
と後になって気付いたわたくしめ・・・coldsweats01

まる子の年だと、無謀な好奇心もゆるされるし、素直な感情表現も可愛く写るときですからね…。
毎日、わくわくキラキラしている感じ、かけがえのない時間かもしれませんhappy01shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/38569519

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の子なら、おもしろい!?:

« 『宇宙チルドレン』…南山みどり | トップページ | 団結力は安心力! »