2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« まる子とヤギさん | トップページ | 家族協定調印式 »

2011年2月11日 (金)

まる子と給食♪

昨日は、来春入園予定の保育園で、給食の試食会があり、まる子と一緒に行ってきましたrestaurant

子どもたちが、在園の年少さんや先生たちと遊んでいるうちに、ママたちは別室で、給食の栄養を管理されている田口さんから、給食と食育のお話を聞きました。

ここでの給食は、家庭の食事の見本になれるよう、なるべく地域の食材を使うことや、味付け(薄味にして食材を味わう)、添加物のないもの、外国のものは使わないなど、細かい配慮がされているようで、安心しましたconfident

給食室はガラス張りになっていて、つくってくれる人や、調理の様子が見えるようになっていましたしeye

さてさて、お話を聞いたあと、給食までに、まだ時間があったので、年中さんの歌の発表や、先生のペープサートなどを楽しみ、また年少さんたちと一緒に遊んだのですが…。

まる子は、入り口付近で、先生やほかの子どもたちと平均台をして遊んでいたのですが、いただいた資料をバッグに入れた、ほんの瞬間で、つぎに、そちらを見たときには、姿が消えてしまっていて…dash

ひとりで園庭に出てしまったと思い、いそいで外に出て行ったのですが、ぐるっと見渡しても、年長さんたちが遊んでいるだけで、見つかりませんsweat01

履いてきた靴がなくなっていたので、外に出てきたはずなのに…。

なかにいる先生に、園舎のなかを探してもらい、外にいる先生に、まる子が出てこなかったか聞いてみたのですが、見ていない、と言いますcoldsweats01

しばらく園庭を見ていたところ、なんと、すべり台の下で、年長の女の子と、しゃがんで砂遊びをしている、まる子の姿を見つけましたflair

110210_110242 

「先生、いましたっsign01

ここの園服と、まる子の着ていた服が、同じ青色だったことや、走りまわってるイメージの娘が、しゃがんで砂遊びに集中していたことで、ぜんっぜん見つけられなかったのですsweat01

まったく、溶けこみすぎだよ~~~~~coldsweats02

先生からは、給食の準備が整ったら、声をかけてくださると言っていただき、ずーっと砂遊びをしていました。

そして、園庭にも、給食のいい匂いがただよってきたころ、園長先生が迎えにきてくださいましたcoldsweats01

この日のメニューは、カレーやハンバーグなど、子どもが好みそうなメニューでは、まったくなく、なんと、レンコンや白菜などのシャキシャキしたサラダと、生揚げと根菜の煮物でして…。

給食を楽しみにしていたまる子ではありますが、食べられるのかなぁ~、とちょっと様子をうかがっていると、どちらもパクパク食べていて、先生たちから、お箸の使い方が上手だと、褒められたりもして、めずらしく集中して、食べていましたhappy01

110210_111105_2

先月の面接のときといい、昨日といい、まる子らしさが存分に表れたと思いますので、先生たちには、言葉で説明するまでもなく、よーくわかっていただけたことと思われます(笑)

ちょうど男の子のなかにも、まる子のように、口が達者で、奔放な子どもがいまして…。

その子のお母さんが、

「うちの息子とまるちゃんの、2トップで、いろいろやらかしそうだねcoldsweats01

なんて、こっそり私に耳打ちしてくれました。

さてさて、どんな保育園生活が、はじまることやら…dash

« まる子とヤギさん | トップページ | 家族協定調印式 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/38824268

この記事へのトラックバック一覧です: まる子と給食♪:

« まる子とヤギさん | トップページ | 家族協定調印式 »