2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 『おとながこどもにできること』…ローター・シュタインマン | トップページ | 春待ち散歩♪ »

2011年2月21日 (月)

鍼と私と嫁姑と…

今日は、週に一度の、鍼の日でした。

産後の腰痛から、通いはじめた鍼ですが、いまは、メンタルのバランスをとる比重のほうが、大きいような気がしていますheart02

今日も、先生が、

「背中がいちばん凝っているけれど、背中の凝りっていうのは、ストレスや緊張からくることが、多いんだよ」

と言っていました。

確かに、背中の凝りをとってもらうと、ふっと軽くなって、心がよりシンプルというか、爽やかに…good

治療は、だいたい一時間強かかるのですが、この一週間を振り返って、印象的な出来事や、感情のうごきなんかを、気楽にしゃべっています。

今日は、つい昨日70歳の誕生日を迎えた、同居している義母とのやりとりを、話題にしてみました。

一般的に、「嫁と姑」は微妙?な関係です(笑)

私の実家では、祖母が、私が4歳のときに亡くなっているので、母と祖母の微妙な関係は、見ていないのですが、ひとの話や、ドラマなどで、なんとなく、わかっています。

というより、わかっていないので、同居ができるのかもしれませんsign02

でも、義母は、ハタチそこそこで、この家に嫁いできて、バッチリ嫁姑の苦労を体験していますimpact

「私は、若くて、なんにもわからないうちに、お嫁にきてしまったから、お姑さんとのことは、大変だったけど、まるままは、自分の考えをしっかりもってから、お嫁にきたから、いいねぇ…」

なんて、話してくれたことも…。

はじめは、言いたいことを直接言いにくくて、旦那を通して、伝えていたのですが、最近は、直接言うようになってきました。

なぜなら、義母も、私に直接言わずに、旦那に言うので、それがたまたま聞こえてきたときに、あとで聞けば、そんなにたいしたことでもないことが、10倍くらい悪く言われているように、聞こえてしまい、すごーく腹が立ったり、嫌な気持ちになったりするからですthink

昨日も、そんな場面が起こったので、

「影で言われていると、すごく嫌なきもちになるし、いつも悪く言われているように感じてしまうので、今度からは、私に直接言ってください…」

と頼んだのです。

すると、はじめは、

「直接言うのは、こわくて、言えない…」

と言っていた義母でしたが、

「そうね、私も、影で言われたら、嫌な気持ちになるのは、わかるから、改めます」

と理解してくれたのですconfident

私は短気なので、瞬間湯沸かし器のように、カァーッとなって、義母に対して、ストレートに言ってしまうのですが、私の倍は生きて、毎日土を耕してきた、まさに「母」のような義母は、受け入れる器が大きいようで、それで引きずることもなく、次の瞬間には、すぐに、いつもどおりの笑顔が出るのです。

そんなときに、私は「嫁」というよりは、まだまだ「子ども」だな、と感じてしまいますcoldsweats01

義母には、お姑さんに苦労して、また嫁で苦労して…、なんてことにさせないように、気をつけたいと思っているのですが…dash

さてさて、鍼の先生から、

「こういうことは、ブログに書かないの?

まるままのブログからは、すごく仲の良い親子(嫁姑)だと、感じるけど…」

と言われたので、書いてみた次第です…。

« 『おとながこどもにできること』…ローター・シュタインマン | トップページ | 春待ち散歩♪ »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

お姑さんがでてくるのって珍しいね。じいちゃはたびたびでてくるけど。
私の実家は母と祖母が実の親子なのでまるままさんのように私も嫁姑問題は身近ではなかったんだけど、結婚してから夫の実家に泊まるたびに、一緒に暮らしたら大変だな〜っていつも感じているよ。
だからまるままさんのストレスもなんとなくわかるよ。実の親子みたいにはなれないけど家族だから、コミュニケーションをとってお互いのストレスを少なくしていけるといいね。

ノビコさん、この話題でコメントをくれるなんて、意外で、嬉しいよhappy01
一緒に生活していると、あらゆる場面で、いがみ合う嫁姑関係にするか、それとも、円満な嫁姑関係にするのかっていう、選択肢が浮上して、いつも自分の言動や考え方次第で、ふたりの関係は作られていくって、思うよ。
私は、おばあちゃんが大好きだったから、おばあちゃん的な要素もある義母を、好きになったり、(正直)疎ましく思ったりしながら、日々生活しているよconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/38961753

この記事へのトラックバック一覧です: 鍼と私と嫁姑と…:

« 『おとながこどもにできること』…ローター・シュタインマン | トップページ | 春待ち散歩♪ »