2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 最後のりんごクラブ…ミッチーって優しいな♪ | トップページ | いま、自分にできること。 »

2011年3月17日 (木)

ドキドキの入学手続き

昨日は、早朝3時にこちらを出発しまして、千葉へ向かいましたdash

というのも、甥っ子の入学手続きを、18日までに、直接大学で済ませなくてはいけない、ということで…。

膝のけがの手術をして、甥っ子のパパ(義弟)が入院中なので、旦那が運転手を引き受けて、義妹と甥っ子と私とまる子を乗せて、行ってきたわけですrvcar

日曜日に、義妹と甥っ子が、高速バスや電車で千葉に行こうとしたのですが、バスで新宿までは行けても、停電のため、電車が動かず、千葉まで行けなかったんですねcoldsweats01

千葉までは、高速を飛ばしても、車で4時間近くかかる距離。

ガソリンが不足し、余震がつづくなかで、本当に直接手続きしなくてはいけないのか?、という疑問をもちながらも、アパートの契約もしてきたかったので、軽油で走る車を友人から借りて、予備の軽油を積んだり、非常食をもったりしながら、出発しました。

思ったよりも、道路はスムーズで、行きも帰りも順調、道中で余震があって、少し怖い思いはしましたが、無事に帰ってくることができましたscissors

そして、時間に余裕があったので、千葉に住む妹のみーみにも、会ってくることができたのですhappy01

早朝に出たので、到着したのが7時ころでして…。

9時にはじまる、不動産屋さん(事前に電話で部屋はおさえていました)や、大学の時間調整で、駅前のファーストフード店に入ろうとしたのですが、停電のために閉店しているところも、チラホラ…。

営業していたガストも、11時半~17時までは、計画停電のために、一時閉めると張り紙がしていありました。

それに、千葉での余震のときは、風が強く吹き、空に薄暗く気味の悪い雲が広がり、竜巻が起こっていて…dash

千葉から東京あたりまでは(特に、荒川沿い)車を走らせていると、強風にあおられて、車体が右に、左に、グラグラ揺れるのですwobbly

でも、契約を済ませた不動産屋さんが、とても良い人たちで、遠くから来た私たちを温かく迎えてくれ、条件の良い部屋を紹介してくれましたhouse

社長さんも、従業員の方々も、待っているまる子の遊び相手をして可愛がってくれたり、入学してから心配なことがあったら、なんでも相談にきなさい、と言ってくれ、心強い気持ちで帰ってくることができたのです。

そうそう、融通のきくリサイクルショップにまで連れて行ってくれて、欲しかった洗濯機を買うこともできてscissors

こういう温かい人たちと出会えたので、大変な思いをしても、やってきた甲斐がありました。

こんなにたくさんの人たちに支えられて、甥っ子も、4月から前向きな気持ちで、新しい生活をスタートさせられそうですshine

思い返すと、私の大学受験のときにも、阪神淡路の震災があり、受験の不安などが共通していて、なにか力になってあげたい、と思うのですconfident

それにしても、不動産屋さんは、私とまる子と、旦那と、甥っ子と、義妹の関係を、一瞬でも、旦那と義妹が親夫婦で、まる子が、私と甥っ子の子どもだと思ったのには、笑えました(学生結婚sign02)。

私と旦那は、ひとまわり以上年が離れていまして、義妹と旦那が同い年なので、不思議なファミリーだと思われたんですねhappy01

« 最後のりんごクラブ…ミッチーって優しいな♪ | トップページ | いま、自分にできること。 »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/39254200

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキの入学手続き:

« 最後のりんごクラブ…ミッチーって優しいな♪ | トップページ | いま、自分にできること。 »