2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 『水は答えを知っている』~放射能に、愛と感謝を~ | トップページ | こころに、うるおいを… »

2011年3月28日 (月)

まる子、宇宙へ行く!?

110327_125023

先日、ブラティスラヴァ絵本原画展を観に行った、地元の美術博物館ですが、いままで光学式だったプラネタリウムが、デジタル式にリニューアルしましたshine

いままでのように、中央に大きな機材がないため、どこからでも、全天空を見渡せるとともに、コンピューターで描いた動画や、実写撮影も、投影することができるようになりましたmovie

この土日には、オープン記念事業として、和歌山大学教授の尾久土先生が、新しいデジタル映像の世界を、いろいろな題材を使って、紹介してくださいました。

この尾久土先生は、昨年6月に帰還した、小惑星探査機「はやぶさ」の、帰還した映像をとらえ、民放のニュースで放送された、先生でもありますtv

各国の皆既日食も撮影しているようで、ミャンマーでのものを、投影して、紹介してくれたりしました。

仏陀の骨がおさめられているという、仏塔の上空を、刻々と変化していく太陽の様子が、神秘的でしたshine

さてさて、どんなふうに、映像が見えるのかと言いますと、真っ暗闇になってから、ロケットが発射していくように、ぐーーーんと、地球が小さくなり、宇宙空間に到着しますdash

とても、ダイナミックな感覚で、はじめは「こわい、こわい」と言っていたまる子も、吸い込まれるように、見入っていました。

今日は、プロローグだったので、宇宙の様子は少しだけだったのですが、5月5日までは、鑑賞無料だということなので、近いうちに、また観に行きたいですhappy01

宇宙や星に興味のない私が、興奮するくらいなので、おそらく、みんな、一度は観に行く価値はありそうですscissors

最後に、来年2012年5月21日は、ここで金環日食が見られるそうです。

これは、2~300年に一度の、ビッグチャンスとかsign03

「この日を、絶対に忘れてはいけませんよっ!!

朝早く起きて(6時半ころからはじまり、7時29分がピーク)、見届けてから、学校や仕事に行きましょうね!

その後、余韻にひたるために、仕事はお休みしてもいいかもしれません(笑)」

ほんとうに楽しみにしてるんだな~、ということが、ひしひしと伝わってくる、面白い先生でもありましたhappy01

そうそう。まる子ときたら、最初に先生が、

「プラネタリウムって、なんだか、わかる人は、手を挙げて!」

という質問に、だれも手を挙げないなか、ひとりで手を挙げて、先生に指されていました(笑)

「手を挙げて!」だけに、反応したのでしょうが、

「手を、挙げてみたかっただけなんだと、思いますcoldsweats01

という、私のフォローには、プンプン怒ってましたね。

なにが、したかったんでしょうか…。

« 『水は答えを知っている』~放射能に、愛と感謝を~ | トップページ | こころに、うるおいを… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

5月21日は、土曜だよ。。。happy01
まるちゃん、先生とおはなししたかったんじゃないの。
だって、ほら宇宙人とご飯食べたいって、前も言ってたじゃん。。。
どうして、やっぱり食い物かぁ~~(*^。^*)
ところで、写真のまるちゃんとまるぱぱが、
ふたりとも青い洋服??
ブルーは、平和。。。
いいねfuji

正解!!
まる子は、先生とお話がしたかったようです。
また、ブログにアップしまーす(笑)

まるちゃん、手をあげてくれてありがとう!
元気よく手をあげてくれてうれしかったよ!
何か宇宙のことで聞きたいことがあれば、いつでもメールください!

先日の講師

まぁっshineshineshine
先生が、コメントをくださるなんて、恐縮ですlovely

あのあと、話をきいてみると、先生とお話がしたかったようで…。
「ほしを、みるところって、いいたかった。
わらうこと、ないよangry
と、ひょうきんで手を挙げたと早とちりした私に、プリプリ怒ってましたdash

先生が、お返事をくださったこと、まる子に伝えます!
日常生活に、ミラクルが起こったようですshine
ありがとうございましたhappy01

「また、プラネタリウムみにいきます」
byまる
(先生からのお返事に、とっても喜んでます!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/39386321

この記事へのトラックバック一覧です: まる子、宇宙へ行く!?:

« 『水は答えを知っている』~放射能に、愛と感謝を~ | トップページ | こころに、うるおいを… »