2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 『こころとからだを癒してスッキリ!魔法の指先タッピング』…横田紗知世 | トップページ | まる子のひなまつり♪ »

2011年3月 2日 (水)

一日入園~新クラス&役員決定!

昨日は、4月から入園する保育園の、一日入園でしたchick

といっても、先日、給食の試食会を終えているので、午前中で終わり、午後は、保護者だけが集まって、定期総会がありましたdash

(そして、夕方は、バレエという、なかなかハードな一日でして…)

一日入園では、ママたちが別室で、保育園の方針や、用意する持ち物などのお話を、園長先生からお聞きしているあいだ、子どもたちは、在園のお兄ちゃん&お姉ちゃん、先生たちと、遊んでいたようです。

頻繁にママたちのお部屋へ入ってくる子、遊びに夢中な子、大泣きして先生とママのところへ来る子…、いろんな子どもがいました。

そんななかで、まる子は、途中で、ママのところへ来て、一度はひざに座ったものの、今度は、ママたちの部屋のアレコレに興味をもったようで、ピアノを触りに行ったり、止められたり、持ち物の見本で置いてあった、お昼寝布団を広げて、自分が寝てみたり…coldsweats01

みんなから、

「まるちゃんは、もう、溶け込んでるね」

と言われていました。

そんなこんなで、あっという間に、一日入園が終わり、午後の定期総会に出かけてみると、すでにクラス分けが決まっており、そのクラスごとに座るようになっていました。

ちなみに、まる子は、みかんぐみさんです。

今年度と新年度の予算報告や、事業報告、それから、クラス役員を決めるということで、ちょっとドキドキして行ったのですが、今年度の保護者会長さんが、おもしろい人で、なにか言うたびに、みんながドッと笑うので、なんだか、あっという間に2時間が過ぎたうえに、予定より1時間も早く、会が終了したのでしたhappy01

クラスの役員も、立候補で無事に決まり、いよいよ入園までのカウントダウンが、はじまりました。

はじめての子どもの、はじめての入園に、最初は不安や戸惑いのほうが大きかったのですが、頼もしい園長先生と、笑いでほぐしてくれた会長さんのおかげで、今の延長線上に、ふつうに入園生活があるんだと、前向きな気持ちで、いられるようになりましたshine

そして、

「ママと一緒じゃないから、イヤッsign01

と言っていたまる子も、この2回ほどの保育園体験で、お友だちができたり、先生を好きになったり、場になじんだりして、けっこう楽しみにしているんじゃないかと、楽観的に見ている母ですsmile

« 『こころとからだを癒してスッキリ!魔法の指先タッピング』…横田紗知世 | トップページ | まる子のひなまつり♪ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

happy01まるこちゃんにとっても、ままにととっても別世界。
未知の体験の開幕に、既にワクワクムードのお二人は、とっても
いい感じ・・・。

同じ時間に、私も、万華鏡さんのブログ、読んでましたよ(笑)

不安や心配は、わきにおいて、楽しむことに決めましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/39065498

この記事へのトラックバック一覧です: 一日入園~新クラス&役員決定!:

« 『こころとからだを癒してスッキリ!魔法の指先タッピング』…横田紗知世 | トップページ | まる子のひなまつり♪ »