2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« つるし雛~復興を祈って… | トップページ | 最後のりんごクラブ…ミッチーって優しいな♪ »

2011年3月14日 (月)

元気じゃないと…

地震発生から、3日。

震災や津波のニュースのほかに、海外からの支援や、海で漂流していた方が助けられたニュースも届くようになりました。

自国も大変であろう、アフガニスタンや、ニュージーランドから、日本には助けてもらったから…、と支援が届いたことは、驚きですhappy01

ラジオを聴いていたら、

「自分にできることは何かと考えて、節電をしたり、募金をしたりした」

という、何人かのリスナーのメッセージがあったのですが、

「いま、笑ったり、3度の食事をとれる自分は、いいのかなって、思います…think

と、罪悪感をもっているリスナーもいて…。

私も、そんなふうに思うこともあったので、コメントを待っていると、

「いいんですsign01

元気じゃないと、近くで助けを求めている人を、助けてあげられないから」

と力強く答えていて、なるほどな~shine、と思いました。

それから、オバマ大統領が、日本への救助に送り出す米兵に向かって語りかけた演説が、感動的だったので、転載します。

救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説

おはよう、諸君。
後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。
時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう手はずだ。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・
人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、
それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。
今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがどういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。
そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。
今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。
諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。
”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。
その日こそ、我々は真の独立記念日として祝うのだ!

« つるし雛~復興を祈って… | トップページ | 最後のりんごクラブ…ミッチーって優しいな♪ »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

掲載ありがとうございます^^
生の演説ききたかったわ~^^
オバマさんエネルギー凄い@@

この3.11を、「世界平和の日」とか、しそうですよねhappy01
こういうカリスマ性、日本にもあったらなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/39227442

この記事へのトラックバック一覧です: 元気じゃないと…:

« つるし雛~復興を祈って… | トップページ | 最後のりんごクラブ…ミッチーって優しいな♪ »