2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« まる子の役得!? | トップページ | とんだまる子の一週間… »

2011年4月22日 (金)

短気VS意地っ張り、そして、まる子のがんばりと。

まる子は、昨日、またまた、熱(37.2度)と咳で、保育園をお休みしました。

予想外の、3日連続欠席…sweat02

そして、今度は、「耳が痛い…」と言うので、耳鼻科につれて行ったところ、なんと、中耳炎になっていて、39度以上熱を出しましたwobbly

小さな体のなかでは、いろいろなことが起こり、まる子は、がんばっています。

さてさて、まる子が風邪を引くと、義母は、とにかく温めようと、厚着をさせたがり、乾燥を心配して、ヒーターを消してしまいます。

一方、私は、病院などで、厚着をさせると汗をかいてよくないから、部屋を温めるように言われているので、加湿器を使いながら、ヒーターを使います。

ぐったりしていなければ、熱があっても、お風呂に入れますspa

70歳になる義母の、今までの「経験」と、今ドキの私のやり方は、食い違うことがあり、平行線をたどるので、これまで何度も「話し合い」をしてきました。

「話し合い」…、短気な私と、意地っ張りの義母のやりとりは、まる子から見たら、「ケンカ」のようですが…sweat02

お互いに、言いたいことを我慢して、腹のなかにおさめる、という選択肢もあるのでしょうが、黙っていられないふたりですcoldsweats01

たとえ、はたから見ると、ケンカのようだとしても、このほうが、その一件は、そのときで終わりますし、言い合うことで、相手の考えていることがよく見えてくるので、相互理解が深まるのでは…、と都合よく考えています(笑)

話は、まる子に戻ります。

中耳炎が発覚して、39度の熱を出し、グダグダしていたのですが、突然立ち上がって、ソワソワしはじめ、何を言い出すのか、

「ひとりで、トイレにいって、オシッコとウンチを、する」

と、トイレに行ってしまいましたdash

ウンチは、まだオムツがいい、まる子ですから、いきなりのチャレンジに驚いたのですが、流す音が聞こえ、手を洗う気配がし、自分でおしりも拭いたらしく、身支度を整え、得意げな顔で出てきたときには、さらにビックリしましたsign03

あとで聞いてみると、いつ、トイレでウンチをしようか、頃合いを、みはからっていたとか…。

ママから離れた、保育園生活のスタートという、大きな変化に、はじめは抵抗していたまる子でしたが、いよいよ受け入れて、前に進み始めた…、というところでしょうかsmile

風邪も、治りそうな気配がしてきました!

« まる子の役得!? | トップページ | とんだまる子の一週間… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

☆風邪も、治りそうな気配がしてきました!☆

よかったです~^^

まるままさんは、私はなかった大きな経験ですね(^-^;

妹はまるっきり両親にお願いして
外で男のように働いていたので家事、子育てまかせっきり・・・。

今、結構思春期の男の子にてこずってます。
我が家の次男と同じ年・・・。
どんな経過を経ても子供の成長時期は同じ様な
チャレンジ多々・・・。
母はいかに解消する術を得るかです。
相手は変えようとしてもかわらないですから・・・。
(次男でよ~く経験させていただいてますcoldsweats01

いえいえ、恐縮ですcoldsweats01

今、まる子に対して、鬼のように怒っていますが、思春期がきて、同じ形相で反抗されるんだろうな…、とは覚悟してます、ハイ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/39700711

この記事へのトラックバック一覧です: 短気VS意地っ張り、そして、まる子のがんばりと。:

« まる子の役得!? | トップページ | とんだまる子の一週間… »