2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 少しずつ、前へ… | トップページ | 田んぼにポチャン… »

2011年5月25日 (水)

まる子の直観

前向きに保育園へ行ったまる子でしたが、一昨日、帰りの車で、咳をするようになって…dash

夕方のバレエには行けて、レッスンも楽しくできたのですが…。

そうそう。まる子は、先生に、

「アンパンマンのきょくが、いいっ!」

とリクエストし、CDを持参して、参加したのでした。

バレエで、アンパンマン…sign02、でも、先生が快くやってくださったので、おかげでしたhappy01

そして、その夜moon3

熱はたいしたことないのですが、咳がひどくなって、寝付けないほどに…wobbly

病院で処方された吸入薬を、はじめて使ってみたのですが、効果がないようです。

そのうちに、

「ママがする、ミントのやつを、つくってほしい

私が、インフルエンザの予防や、黄砂でのどが痛いときに作る、アロマスプレーのことだとわかり、「ペパーミント」の効能を調べてみましたbook

すると…、

『①鼻粘液排出作用や去痰作用があるので、呼吸器系のトラブルに役立ちます。(流感、鼻づまり、気管支炎)

②鎮痙作用があります。(咳、喘息)』

なるほど、なるほど、まる子の体が欲する理由がわかりました。

これは、豆知識ですが、ロッテの中央研究所が、ペパーミントの精油たった0.04%で、実験上О-157の大腸菌を、完全死滅させるという、発表をしたそうで…flair

スーッとした香りなので、気持ちを引き締めてくれるイメージはわきますが、逆に、副交感神経も刺激して、リラックスもさせてくれる。

さらに、消化をたすける働きもしてくれたりと、いろいろに役立つ香りみたい…shine

さっそく、低濃度で作って、まる子ののどめがけて、シュッと一吹き。

少しして、また咳込んで、一度吐きましたが、それで、スッキリしたようで、朝までグッスリ眠れましたhappy01

子どもの直観って、すごいなぁ~!

翌日、保育園をお休みして、かかりつけを受診した、まる子です。

いままで、咳込んでも、為すすべもなく、それが過ぎ去るのを待つだけだったのが、まる子にとって、効果的なものが見つかったようで…scissors

薬にばかり頼るのではなく、アロマも使ってみたくて、一度専門家に相談してみようと思った矢先の、出来事でした。

« 少しずつ、前へ… | トップページ | 田んぼにポチャン… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

自分を信じる、身体の声を聴く・・・。
自然にキネシしてますね、まるこ姫☆

もうおなかいっぱいo(*^▽^*)o
愛情のご馳走は次への原動力・・・。

大人とおもっていることと違うんですよね~。
ぬるま湯と愛情のお風呂はちょっと違います。

明日から奈良、京都いってきま~すshine

楽しんで、いってらっしゃ~いhappy01
こちらも、またシェアしてもらえること、楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/40111366

この記事へのトラックバック一覧です: まる子の直観:

« 少しずつ、前へ… | トップページ | 田んぼにポチャン… »