2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 田んぼにポチャン… | トップページ | 『「思いやり」育てるには』~友達とのケンカ通して~ »

2011年5月27日 (金)

久々、まる子語録。

なんでだ?

買ってきた、パックのコーヒー牛乳を、まじまじと見たまる子。

「し・あ・わ・せ…なんでだ?」

パックを見ると、「しあわせのコーヒー牛乳」と、書かれています。

この、ネーミングに、疑問を感じたのでしょうか?

「しあわせ」という言葉は、パックには、似合わない…、とでも!?

ひらがなボードや、絵本など、日常のなかで、だんだん文字を読めるようになってきた、まる子ですeye

まる子VS義母

ちょっと肌寒い日。

はしゃいだまる子は、ズボンからシャツを出して、部屋を走りまわっていました。

おじいちゃん、おばあちゃんは、こういう姿に、目ざといです。

義母が、すぐに気づいて、

「まる子ちゃん、おへそを出してると、カミナリさんに、とられちゃうよ~」

すると、まる子は、

「じゃあ、自分で、とるっsign01

と、おなかをパッと出して、おへそをひっぱりましたdash

この展開には、みんなびっくりsign03

ふつうは、こわいよー、と言って、シャツをズボンのなかに、しまものなんですよ!

言葉づかい

園で仕入れてきたのか、最近、頻繁に「ばか」と、言うようになって…。

いけないよ、と注意すると、よけいに使いますdash

いけないとわかって使う態度が、見え見えなので、強く叱ったところ…。

「よくないことばを、つかいたくなっちゃって…。

ママがいないときは、ばかっていわないけど、いると、ばかっていっちゃって…」

« 田んぼにポチャン… | トップページ | 『「思いやり」育てるには』~友達とのケンカ通して~ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こちらが押せば同じ力で返ってきます。
「ばか」にシフトしすぎているからですね^^
津留さんにありましたね^^

私も「○○」にシフトしていたらずっと使っていた次男。
こちらが忘れていたらもうつかってませんでした。

まるこちゃんのおへそ話・・・、うけましたヽ(*≧ε≦*)φ
私もみたかった~(*^m^)

あ~、津留さん、なつかしいですねぇ。
そうですね、気にしないほうが、いいんですよね。
一時的なことなんですよねー

義母への切り返しは、いつもおもしろいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/40149829

この記事へのトラックバック一覧です: 久々、まる子語録。:

« 田んぼにポチャン… | トップページ | 『「思いやり」育てるには』~友達とのケンカ通して~ »