2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 『水からの伝言』…江本勝 | トップページ | 泣け、泣けまる子! »

2011年5月21日 (土)

はじめての参観日

110520_093232

昨日は、まる子の保育園の、はじめての参観日でした。

保育園にママが来る…、ということで、前日は、興奮して、なかなか寝付けなかった、まる子です。

そして、ふだんは、行きたくないと泣くまる子ですが、この日ばかりは、嬉しそうに登園しました。

我が子の成長を見てあげてください…、とお便りに書かれていましたが、うちにいるときと、それほど変わらないような…。

お隣のクラスに出張して、好きな遊びで遊んだり、園庭でも、お砂遊びに没頭したり…。

お友だちと、欲しいものの取り合いをしたり、まる子の気持ちが強くて、手をひっぱり過ぎて、嫌がられたり…。

お友だちが、

「まる子ちゃん、まる子ちゃん」

と呼びかけて、遊びに誘ってくれたり、注意をひこうとしてくれる場面を見ることは、嬉しいことでしたhappy01

それから、

「おかあさん、いつも、ありがとうheart01

と、似顔絵の作品をもらったことも、嬉しい出来事でしたshine

110520_095043

子どもたちが、クラスで給食を食べているあいだ、保護者たちは、ホールで、絵本の読み語りをしている女性の、講演を聞いたのですが、 まとめのひとことが印象的だったので、最後に記しておきます。

「どうか、伸びていく草を、引っこ抜かないで、大人になるまで、見守っていてくださいね」

« 『水からの伝言』…江本勝 | トップページ | 泣け、泣けまる子! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

「どうか、伸びていく草を、引っこ抜かないで、大人になるまで、見守っていてくださいね」

たくさんの芽を出しているんですよね~子供の頃は^^はじめの子は特に、親の思い(重い)と経験の重石の重さににもその芽がつぶれちゃうことあるんですよ。

プレイバックもしたい気もありますが、いい経験でした。
でも、子供はどうなんだろね^^;

子育てって、現在進行中なのでは…。
今も、前に進むお母さんの頼もしい背中を見、大きな愛情につつまれて、成長していると思いますよ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/40067426

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての参観日:

« 『水からの伝言』…江本勝 | トップページ | 泣け、泣けまる子! »