2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 母のはからい | トップページ | 喘息まる子 »

2011年5月17日 (火)

みんなで見守っていこう!

昨日から、また一週間が、はじまりました。

週末を、クラスのお友だちたちと、楽しく遊んで過ごせたのですが、やっぱり、月曜日の朝は、

「ほいくえんに、いきたくないぃぃ~~~

先生に抱きかかえられても、ママのシャツの袖をひっぱって、はなしません

最近の、彼女の決まり文句は、

「ママも、いっしょに、ほいくえんに、いてよ~」

そんな、大嵐のまる子を、担任の新米先生に預けると、副担のベテラン先生が、

「お時間があれば、ちょっとお話ししたいのですが…」

どうも、あるときから、ベテラン先生に、まる子が距離をおくようになったようで、その原因を教えてほしい、とのことでした。

「お家で、お母さんになら、なにが悪かったか、お話しするでしょうから…」

私は、また、てっきり、まる子が何かしでかしたと思ったのですが、ベテラン先生の、まる子への愛情を感じて、嬉しく思いました

さかのぼって、考えてみるに…。

「今日の保育園は、どうだった?」

と聞いたところ、もうすでに、帰りの車で、泣いていたまる子が、さらに激しく泣いて、

「きょうは、だれも、おんぶをしてくれなかったぁぁ~~~

と、言ったことがありました。

そうそう。まる子は、ベテラン先生のおんぶが、お気に入りで、まだこんなに泣かなかったころ、それを期待して、登園していたのです

でも、クラスには18人の、手のかかる子どもたちがいるのです。

泣いているのも、まる子だけじゃ、ないはず。

ベテラン先生を独り占めできないことがわかって、まる子なりに、「がんばって」いたのでは…!?、と推測しました。

それで、いつのころからか、「ママと離れたくない~」が、「ママも一緒にいて~」に、変わったのです。

ベテラン先生は、まる子に嫌われたと思って、自分から少し距離をおこうと、考えていたようですが、私は、逆に、まる子が遠慮しているようなので、先生には、今までどおり、まる子に愛情をかけていただくように、お願いしました。

「まるちゃんもがんばっていますから、私もがんばりますっ

自分の両手を胸に当てながら、ベテラン先生に言われると、とても恐縮した気持ちになり、まる子は良い先生に恵まれてよかった、と思うのです。

そして、帰り際、りんごクラブまで見学にみえて、保育園に引き継いでくれた主任先生から、

「私は、つねに見てはあげられないけれど、先日も、給食のまえに、泣いてるまるちゃんと、ここ(職員室)で、一緒に遊んだんだよ。

担任の先生たちも、私も、卒園までの長い目で、まるちゃんの成長を見守っているから、安心して預けていってね

泣けたり、感情を素直に表に出すことは、大切なことだから、大丈夫!」

と、温かい言葉をいただきました

まる子の葛藤や、頑張りを認めて、気持ちをくみながら、接してくれる大人が、保育園に何人もいてくれることは、とても心強いことです。

そして、母親である私自身も、先生たちの姿勢を見習いながら、まる子と一緒に成長していかなくては、いけませんね

« 母のはからい | トップページ | 喘息まる子 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こころからまわりの方々に感謝できるまるままさん・・・
そしてそのきっかけの舞台設定をする小さなデレクターであるまるこちゃん・・・。

大きな大人を巻き込んだ、愛情放出作戦☆
さすが『愛』の塊ですな~

おじいさん、おばあさんになっていくと貰う時期になっていきますが(人によりけり)私達はまだまだ与える時期・・・。どれだけ放出できたかある時期になって後悔しないようにと、思っています(*^-^)
そんなチャンスがまわりに見えない人達は、遠くまでボランテアに行ってます。こんな身近で愛を放出できるチャンスをいただいている。。。
ありがたいことです。
まるままさんはしあわせなんですよ。

万華鏡さん、いつも温かく見守ってくださって、ありがとうございます
とかく、自分のことは見えない私ですが、そう言っていただくと、報われた気持ちになります!
見方ひとうですね、ほんとうに

こんばんわ~☆
経絡の先生の参考になったら嬉しい日記です。
内容が足らなければ逆に書き込みしてどんどん質問してください。喜んで答えていただけますよ~^^
是非とも・・・。
http://koukandou.blog106.fc2.com/blog-date-201011-2.html

さっそく、アップしていただけたんですね~☆感謝です
おじゃましてみます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みんなで見守っていこう!:

« 母のはからい | トップページ | 喘息まる子 »