2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 子どもの日の、まる子。 | トップページ | ベテラン先生から… »

2011年5月 6日 (金)

保育園に行きたくない、そのわけは…

今日、まる子は、泣かないで登園することが出来ましたhappy01

朝は、ゴールデンウィークの合間の、久しぶりの登園ですから、

「ほいくえんに、いきたくないぃ~~~crying

と、大泣きしていたのですが…。

数日前のお風呂のとき、パパが、まる子から、保育園に行きたくない理由を、聞きだしていました。

入園後、一週間たった日のお昼寝で、咳込みがひどくて、吐いてしまったのが、相当ショックだったのです。

この日は、熱も38度以上出たので、すぐに迎えに来てください、と新米先生から電話がかかってきたのでした。

それから、風邪や中耳炎で、その週はお休みしてしまって…dash

翌週、ようやく登園できるようになったのですが、そこから、大泣きして抵抗する、行きたくない病が、はじまったんですsweat01

そういう一連の流れが、あったんですね。

今朝、朝ご飯中も、大泣きしている、まる子に、

「お昼寝のまえに、お迎えに行くから、給食を食べ終わるまでは、楽しく遊んできてね」

と言うと、意外にも、

「うん…」

コクリとうなずき、涙がとまったのでしたshine

それから、少し食事をとって、元気になり、登園の仕度もスムーズに終えましたhappy01

玄関で、靴をはくときに、

「ママ、きょうは、泣かないよ。

いったら、せんせいに、おんぶしてもらうから。

ちゃんと、おひるねのまえに、かえるって、せんせいに、いってね」

その言葉を聞いたとき、やっぱり、この子は、自分で決める子なんだと、思ったのですが、ほんとうに、園に着いてからも、泣かずにクラスまで行き、自分から、お友だちの輪に、入っていったのでした。

「子どもには、力があるから、信じていれば、大丈夫sign03

いつか、保育士の義妹から言われた言葉を、思い出しましたconfident

きっと、今日は、元気いっぱい、遊んでいることでしょうnote

« 子どもの日の、まる子。 | トップページ | ベテラン先生から… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/39881451

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園に行きたくない、そのわけは…:

« 子どもの日の、まる子。 | トップページ | ベテラン先生から… »