2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« せっせとお世話、のまる子。 | トップページ | うららか日和なれど… »

2011年5月 2日 (月)

まる子、やられる。

110429_152855

110429_161359 

110429_161556

先週の金曜日から、浜松の妹が、1歳半になる息子のケンちゃんと、帰ってきています。

はじめは、まる子にはにかんでいた、ケンちゃんでしたが、慣れてくると、だんだん対抗意識をもつようになり、まる子のすることなすこと、まねしたい様子で…。

それに、自分の領域をおかされそうになると、まる子の顔を、パシッとやりますpaper

まる子が、ケンちゃんが持った、オモチャの使い方を教えてあげようと、近づいたり、それを触ったりするとき…。

それから、ヨチヨチ歩く、ケンちゃんを追いかけて、まる子が近づいたとき…。

温厚で、言葉少なく、いつもニコニコしているケンちゃんですが、通るべき成長過程は、例にもれず、やってきたようですsmile

そして、まる子も、ほとんど、ケンちゃんに仕返しすることなく、困った顔をして、お姉さんらしくしています。

ただ、ケンちゃんを意識して、自分のオモチャを、貸してあげなかったりする場面も、多々あって、そうなると、ケンちゃんも怒って衝突してしまいますannoy

姉弟だったら、こんな感じなんだろうな、という目で見ると、微笑ましい感じ。

いままで、まる子といったら、叩く側一辺倒でしたが、叩かれつづけるまる子も、新鮮です(?)

こうやって、「痛み」を覚えたり、仕返しをする以外の方法を学んでいくんでしょうね。

« せっせとお世話、のまる子。 | トップページ | うららか日和なれど… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/39825199

この記事へのトラックバック一覧です: まる子、やられる。:

« せっせとお世話、のまる子。 | トップページ | うららか日和なれど… »