2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« バレエ基礎クラス | トップページ | 子どもたちは、がんばっている! »

2011年5月10日 (火)

まる子、虫歯になる。

おやつを食べているとき、ほっぺを手でおさえて、

「はが、いたい…think

と、まる子が、言いました。

その日の夜、歯を磨いてあげていると、左下のいちばん奥の歯が、虫歯になっているのを、発見bearing

溝が、茶色になっていて、すぐに歯医者さんで診てもらったほうが、よさそうです。

次の日の朝、去年、前歯がちょこっと欠けたときにお世話になった、近くの歯医者さんへ、電話をしてみると、早いうちに来てください、とのことでしたtelephone

連休明けで混んでいるので、予約は取れないけれど、少し待ってもらえば、いつでも診てくれるようです。

ここの先生は、私もお世話になっているのですが、とっても優しくて、細やかな気配りをしてくれるので、安心ですshine

まる子ときたら、診察室から、名前を呼ばれると、サッサとひとりで入っていってしまい、椅子にもひとりで腰かけて、私が入ってくるのを、待っていました。

こんなに、歯科治療に意欲的な三歳児は、歯医者さんでもめずらしいようです(笑)

先生と旦那は知り合いなのですが、

「お父さんも、度胸があるから、まる子ちゃんも、大丈夫なんだね」

という言葉には、

「たぶん、いまは、保育園以外の場所に行けるなら、どこでも大丈夫なんだと思います」

と、思わず答えてしまいましたが…coldsweats01

しっかり、虫歯の初期だったので、軽く削って、進行止めの薬を塗って、おしまい。

先生の治療のまえに、歯科助手さんが、

「今日はね、この道具で、こんなふうにするんだけど、大丈夫かな?」

と、口のなかに器具を入れるまえに、まる子に見せてくれ、まずは試しに、まる子の手の甲でやってみて、こわくないことを説明してくれたおかげで、最後まで、大人しく治療ができましたscissors

歯医者さんでは、楽しそうだったのですが、さぁ次は保育園に行こう、ということになったとたん、

「ほいくえんに、いきたくない~~~crying

と泣き出した、まる子…。

ふつうは、逆なんだけどなぁ…(笑)

« バレエ基礎クラス | トップページ | 子どもたちは、がんばっている! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おかあさん、お家が大好きなんでしょう^^
同じことはずっとは続きませんから・・・。

一緒にお弁当の具材を作ったり、
自分の作ったクッキーを忍ばせたり
保育園がお弁当なら『内緒』をつくって
保育園での内緒の楽しみいいかも・・・。
少しの間のエッセンス、薬・・・。
先生も承知の上で
もうトライしていたりして・・・。o(*^▽^*)o

そうですね、私は、嫁姑&家族いろいろあっても、家が好きなんですよね、結局happy01
保育園は、お弁当ないんですよねぇ~。
給食も、おやつも、毎日作ってくれるんです、給食室で…。
栄養管理もバッチリなので、案外、家庭より健康的かも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/39933825

この記事へのトラックバック一覧です: まる子、虫歯になる。:

« バレエ基礎クラス | トップページ | 子どもたちは、がんばっている! »